家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 元年7月> 10日

ハイテク不動産サービスの生態系作る

2019年7月10日「水曜日」更新の日記

2019-07-10の日記のIMAGE
国内不動産サービス新産業の発展のための「プロップテック」の生態系づくりに意味を集めた不動産技術企業が手を握って「韓国プロップテックフォーラム」を発足した。
韓国プロップテックフォーラムは、最近創立総会をヨンデ続い非営利団体の設立を完了したと13日、明らかにした。
「プロップテック」とは、不動産と技術の合成語で、ビッグデータ分析、人工知能(AI)、バーチャルリアリティ(VR)、ブロック鎖などのハイテク技術を組み合わせた不動産サービスを意味する。
プロップテックはピンテックとともに、すでに2010年初頭から、ヨーロッパを中心に世界的なトレンドに浮上した。
英国とドイツなどではプロップテック協会などが設立され、不動産会社と技術基盤の情報技術(IT)企業間コラボレーションが活発化している。
関連分野の民間企業のネットワーク型コラボレーション技術の進歩と新産業の創出を早めることができるからである。
北米とアジア地域でもプロップテックスタートアップの創業が急激に増加し、全世界のプロップテック企業の数は、4千を超え、投資誘致額も78億ドル(約8兆7000億ウォン)に達すると、業界は見てている。
韓国プロップテックフォーラムは、急速に変化する不動産技術融合環境の発展の方向性を一緒に模索して、国内のプロップテックの成長と先進化を主導する誕生した。

このページの先頭へ