家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 元年7月> 14日

キム・スヒョン、「地は神の贈り物所信...不動産カフェが震える

2019年7月14日「日曜日」更新の日記

2019-07-14の日記のIMAGE
9・13不動産対策の発表を翌日に控えたキム・スヒョン、当時青瓦台社会首席は、国会で加え、民主党指導部を非公開に会って対策案を説明した。
当関係者は「9・13対策発表直前まで全体の輪郭を完全に把握している人物は、キム・スヒョン一人だけだった」と伝えた。
金室長の不動産管は「地は、神が与えた贈り物のようなものである。
彼は2010年に書かれたこの本で「現代の経済危機は、不動産という怪物の根拠のない楽観から始まった」と主張した。
ムン・ジェイン、政府が推進している「土地公概念」ともマックが触れている部分だ。
土地の公益、公共性のために、土地の私的所有と利用を一部制限することができるというものである。
彼は昨年2月に発行した「夢の住宅政策を探して」で、「住宅供給システムを「市場中心、公共補完」から「民間と公共のコラボレーションと役割分担」に切り替えなければならない」と主張した。
彼は「賃貸収入が必要な高齢者と低賃貸住宅が必要な若年層のニーズを調和させることができる方案が必要だ」と準公共賃貸住宅やダウンサイジング再建などを例に挙げた。
今年上半期の不動産が急騰すると、まな板に上がった彼の著書「不動産は終わった」(2011年)もまた本棚を広げる人々が生じている。
盧武鉉政府の大統領府秘書官を務めて不動産対策を主導した彼は、この本の中で、「参加政府が最も後悔することの一つは、不動産に集まるお金をもう少し早く制御していればしている」と述べた。
それとともに、開発利益還収問題については、「開発許可地域と抑制地域をまとめて追加開発を可能にするが、その利益を抑制地域をサポートするために使うようにすると、両側の不満が減るだろう」と明らかにした。
これを「開発権取引制度」に呼んだ。
また、盧武鉉政府の時、総合不動産税の導入を通じた保有税引き上げが、最終的に住宅価格の上昇とジョンウォルセ価格高騰を引き起こしていた経験の悩みも吐露した。
保有税引き上げが大原則ではあるが、むやみに押し付ける副作用が発生することがだろう。
市販の不動産関連のインターネットカフェでは、このような金室長の著書が連日話題に上がっている。
「金室長の登場は、より強力な不動産規制政策が出てくるという信号弾である今回の不動産を釘キャッチ政権も本人もおしまい」というなどの文が上がり続けている。

このページの先頭へ