家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 元年8月> 27日

配当支払い型株式は社債よりもリスクが高い

2019年8月27日「火曜日」更新の日記

2019-08-27の日記のIMAGE
iSectorsの最高投資責任者であるChuckSelfは、長期的に見れば、分散型の配当株ポートフォリオが長期的に市場を上回るはずであることを学術研究が示していることが学術研究によって示されていると述べています。
Self氏によると、同氏の会社の株式戦略は、配当支払い型の上場投資信託に傾いているが、それには正しい方法と間違った方法がある。
長期的な目標のために貯蓄している人々は、トータルリターン、株価、配当性向について考える必要がある、と彼は言います。
人々が配当株の利回りだけに焦点を当てるとき、これらの資産が債券の代用品であると考えると、問題が始まります。
債券投資では利回りがリターンになりますが、配当株については株価も同様に重要であるため、配当株は債券よりもリスクが高くなります。
オヘア氏によると、株式は会社のリスクとイベントのリスクの両方に左右されるという。
最近の例は、カリフォルニアの公益事業会社PG&E(ティッカー:PCG)の問題です。
それは最近のカリフォルニアの山火事の後に破産を申請し、その株価が急落したのを見た。
公益事業者の間では公益事業者の高い配当が人気がありますが、これらの大部分が安定している会社でさえも傷つく可能性があります。
「あなたは本当にその株式を駄目にして、おそらくあなたが数日のうちに配当から得た収入の全てを奪うというイベントリスクを持っていました」と彼は言います。
オヘア氏によると、配当株を調査する際、投資家は利回りが異常であるかどうかを確認するために、会社の配当と会社の部門を比較する必要があります。
S&P500のユーティリティ部門の収率は3.5%付近であるので、そのレベル以上の配当を持つ電力会社はよく見るが必要です。

このページの先頭へ