家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 元年9月> 28日

この借地人の「建物買取請求権」は

2019年9月28日「土曜日」更新の日記

2019-09-28の日記のIMAGE
形成権と呼ばれて、大へんに強い権利です
というのは、借地人が、この権利を使うと、地主の意思いかんにかかわらず、「当然売買契約が成立したと同一の効力を生ずる」からです(大審院、昭和七・一・二六判決、民事判例集一六九頁)
それでは、どんな場合に「建物買取請求権」を行使できるでしょうか
まず、借地人が、「契約の更新」を請求したが、地主がこれを拒絶した場合が考えられます
実際にも、このケースが一番多いでしょう
しかし、借地人が債務不履行その他の事由から、契約が解除され更新請求権がないときは、「建物買取請求権」は認められません
▼買取請求の交渉の仕方はそれでは、どんな交渉で買取請求をするか、一つの型を掲げてみました
左上のように、「建物買取請求書」を出して請求しても、またすでに、明渡しの裁判が起こされている場合などには法廷で「建物買取請求」の主張をして、権利を行使してもよいのです
ただ、この買取請求は、少なくとも第二審の弁論終結までにする必要があります
あまり遅い請求は、訴訟遅延を図ったとして許されないことがあるからです
地主と借地人との間で、地主の買取りの価格について、協議がまとまらなかった場合は、調停なり、訴訟なりを起こして、裁判所で、はっきり決めてもらうことです
裁判所は、鑑定人に時価を鑑定させて、決めることになります
この鑑定価格は、世間一般の実勢価格よりも、すこし内輪になる傾向があることもあわせて心得ておいた方がいいでしょう

【必見】不動産売却すべきでないタイミングについて高石市の事例を挙げて解説!

名古屋市中区の不動産売却において考慮すべきタイミング


不動産売却は、人生において重要な出来事の一つです。特に、名古屋市中区のような都心部での不動産売却は、多くの方が悩まれることでしょう。


不動産売却のタイミングは、慎重に検討する必要があります。以下に、名古屋市中区での不動産売却において、売却すべきでないタイミングについて解説します。

名古屋市中区で不動産売却するなら名古屋市中区不動産売却専門館

1. 不動産市況が悪い場合

不動産市況が悪い場合は、不動産売却を控えることが望ましいです。名古屋市中区の不動産市況は、年度によって異なりますが、景気動向や政策などの影響を受けます。例えば、最近のコロナ禍による不況は、不動産市況にも影響を及ぼしています。

不動産市況が悪い場合には、売却価格が下がることが予想されます。そのため、売却を延期して、市況が回復するまで待つことが、より高い価格での売却を可能にします。

2. 不動産の価値が下がった場合

不動産の価値が下がった場合は、売却することが難しくなります。名古屋市中区は、都心部に位置しているため、周辺環境の変化に敏感に反応します。例えば、道路拡張や周辺施設の建設などによって、不動産の価値が下がることがあります。

また、不動産自体の老朽化や修繕不良などによっても、価値が下がることがあります。このような場合には、売却を先送りして、不動産の価値を上げるために修繕やリノベーションを行うことが、より高い価格での売却を可能にします。

3. 資産評価額が低い場合

不動産売却にあたっては、税金などの観点から、資産評価額が重要な要素となります。名古屋市中区では、不動産評価額は市町村によって異なり、土地の形状や周辺環境、建物の種類などによっても異なります。資産評価額が低い場合には、売却することが不利になることがあります。

そのため、資産評価額が低い場合には、土地や建物の状態を見直して、評価額を引き上げるための対策を検討する必要があります。例えば、建物を増改築したり、周辺環境の整備を行ったりすることで、評価額を引き上げることができます。

4. 売却に必要な費用が負担できない場合

不動産売却には、売却手数料や不動産会社の手数料、登記費用などが必要となります。これらの費用が負担できない場合には、売却を先送りすることが必要です。

また、不動産売却には、物件の調査や修繕、リノベーションなどの費用もかかります。これらの費用が負担できない場合には、売却前に費用の見積もりを行い、必要な費用を確保することが重要です。

5. 売却後に住む場所が確保できていない場合

不動産売却後に住む場所が確保できていない場合には、売却を控えることが必要です。名古屋市中区のような都心部では、物件探しに時間がかかることがあります。そのため、売却前に住む場所の確保を行い、売却後の生活を安定させることが重要です。

まとめ

名古屋市中区での不動産売却においては、慎重な検討が必要です。不動産市況や不動産の価値、必要な費用など、多くの要素を考慮する必要があります。特に、売却にあたっては、以下のような要因を考慮することが重要です。

  • 不動産市況の状況
  • 物件の状態や評価額
  • 売却に必要な費用
  • 売却後に住む場所が確保できているかどうか

これらの要因を慎重に考慮し、売却のタイミングを見極めることが重要です。また、売却にあたっては、不動産会社や専門家のアドバイスを受けることも大切です。

以上が、名古屋市中区での不動産売却において、売却すべきでないタイミングについての解説でした。不動産売却にあたっては、慎重な検討が必要であり、多くの要素を考慮することが重要です。

このページの先頭へ