家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和2年4月> 4日

フネの目に大粒の涙、、、。受け取った「生命保険金」が課税対象に!(4)

2020年4月4日「土曜日」更新の日記

2020-04-04の日記のIMAGE
受取人が相続人である場合、すべての相続人が受け取った保険金の合計額が、非課税限度額を超えたとき、その超えた金額分が課税対象になります。さらにそれぞれの相続人が受け取った保険金額の割合に応じて、非課税限度額を算出し、この金額を超える部分が課税対象額になるという仕組みです。ただし、非課税限度額の適用が受けられるのは、相続人が受取人の場合のみ。相続人以外の人(相続放棄をした人や相続権を失った人など)が取得した場合は、遺贈扱いとなるため受けられません。ここでちょっと磯野家でシミュレーションをしてみましょう。波平の生命保険金を、フネが1800万円、サザエが800万円、カツオが1200万円、ワカメが1000万円ずつ受け取った場合で考えてみます。なお、サザエは相続放棄をしていて相続人ではないという前提です。非課税限度額は、前出の計算式にあてはめると、「500万円×4人(法定相続人)=2000万円」です。サザエは相続放棄をしていますが、非課税限度額を計算する際の法定相続人の数には含めて計算します。ただ、サザエは、非課税限度額の計算上には含まれても、すべての相続人が受け取った保険金の合計額からは除外されるので、4000万円(フネ1800万円+カツオ1200万円+ワカメ1000万円)となります。以上をもとに、各人の課税対象となる保険金額を次ページに算出しました。生命保険金の扱いは、保険会社が掲げる契約内容によって変わってきます。ですので、専門家によく相談して必要な手続き等を行ったほうが無難でしょう。

玉名市の不動産探しなら、人気の設備が整っているのでおすすめです!

玉名市での暮らしは、毎日楽しく過ごせるでしょう。

玉名市にお引越しをするなら、不動産の設備を調べましょう。
のんびりとステキな雰囲気のするカフェで、ゆったりと過ごしましょう。
「自分の歯で一生食事が出来るようにしたい」と考えている方は、歯医者に通って歯の治療をしましょう。
更に、映画鑑賞が趣味なら、レンタルDVDでDVDを借りることが出来ます。
歩いて行ける距離に施設が揃っていると、非常に便利ですね。
もちろん、のんびりとステキな雰囲気のするカフェで、ゆったりと過ごしましょう。

次は条件のご紹介です。
子育てにも適した人気エリアは、公園なども多い文教地区です。
リバーサイド物件は開放的で眺めが良いのでオススメです。
それだけでなく、大型タウン内はライフラインがしっかりしているので、気持ち良く暮らす事ができるでしょう。

最後に設備系の紹介をします。
新たに収納家具を買い足す必要が無くなるので、クロゼット付きの物件は人気が高いです。
設備が整っていると快適な生活が送れますし、収納スペースが充実しているクロゼットなどは、付いていると嬉しい設備ですよね。
また、天窓は外に熱を逃がすこともできるので、暑い夏の日も快適に過ごす事が出来ます。
いかがでしょうか。希望する物件のイメージは掴めましたか?楽しい生活を手に入れたいなら、玉名市の不動産物件を見つけましょう!

新生活を始めるなら、玉名市の不動産から見つけましょう

人気の玉名にある、素敵な物件を紹介します。
不動産を探すなら、こちらの情報を確認して物件探しに役立ててください!
休日は繁根木川水際緑地でのんびりお散歩して過ごしましょう。
オススメとして、ペットのいざという時も、吉田動物病院があれば安心です。
虫歯の治療はこまめに通院しないといけない為、歯医者に通うことをオススメします。
そのほか、のんびりとステキな雰囲気のするcafe&izakaya Rで、ゆったりと過ごしましょう。
物件選びには、絶対に譲れないこだわりポイントと妥協できるポイントを見つけることが重要です。家ではゆったりと過ごしたいですよね。それなら、静かな環境にある物件がオススメです。
駅が遠くてもバス停徒歩3分以内なら、交通面でも良いですね。
住環境をより良くするためにも、こだわり条件は大切ですよ。静かな環境にある物件なら、穏やかな生活を始め事が出来る為オススメです。
最後に、お部屋には大切な設備のご紹介です!
スマートな新しい鍵の形のカードキーは、持ち運びもしやすいです!
クロゼットが付いた物件は、タンスを新しく購入する必要が無くなるので経済的です。
人気がある設備を選びましょう。毎日のお料理は、システムキッチンを上手に活用しながら行いましょう。
いかがでしょうか?他にも様々な設備や条件などもあるのでしっかりチェックしながら物件探しを楽しんで下さい。玉名の不動産を探して、便利で快適に暮らしましょう。

新生活をスタートさせよう!様々な設備が整った大阪市の不動産物件に引っ越し!

東成区での物件探しをお手伝いするために、いろんな情報を伝えます。
東成区で不動産を探すなら、生活スタイルや将来についても考慮して選びましょう。ファミリーレストランは便利なので、初めての一人暮らしや自炊が苦手だという人でも安心です。
支払いや他の手続き等にでも、銀行があれば便利です。
近くによく利用する施設があれば暮らしはぐんと楽になりますよ。近場にあるカフェの常連になっちゃいましょう!
カフェで、休日はのんびり過ごしましょう。
上記の様に東成区の周辺施設も検討しならが、次は条件を見ていきましょう。家ではゆったりと過ごしたいですよね。それなら、静かな環境にある物件がオススメです。
また、通風良好にするためにガラスルーパー窓や上げ下げ窓は欠かせませんよね。
他にも、コストの削減も、通風良好の家にすればエアコンに頼りすぎないので可能になります。
条件の他にも、設備が整った不動産だと快適に過ごせます!
初めて一人暮らしをする方にもおすすめの設備は、オートロックが付いた物件です。
家族と会話しながらお料理がしたければ、カウンターキッチン付物件をオススメします。
安心・安全を求めるなら、カードキーもオートロックも付いている物件をお勧めします。
物件だけでなく、周りの環境・設備や条件なども見て、理想のお部屋を見つけることをオススメします!夢の不動産生活を手に入れるなら東成区で!

このページの先頭へ