家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和2年4月> 5日

母親想いのサザエも納得!こんな場合は、税金の心配ナシ

2020年4月5日「日曜日」更新の日記

2020-04-05の日記のIMAGE
~「受取人」「保険料負担者」が同じなら課税対象外~「家族の身に万が一のことが起こったら、、、、、、」と考えて、そういえば波平を被保険者にした生命保険金に、もう1つ入っていたことを思い出したフネ。保険契約者や受取人はフネで、保険料も彼女がパートで稼いだお金からコツコツ支払っていました。磯野家を陰で支える存在だけあって、いつなんどきも家族のことを最優先に考えているその姿は、まさに主婦の鏡、だと言えますね。では、このような場合もみなし相続財産となって、課税対象になるのでしょうか?被保険者は波平ですが、保険契約者ならび保険料負担者、受取人はフネなので、遺産分割の対象の相続財産にはなりません。もちろん、みなし相続財産からも除外されます。受取人と保険料負担者が同じ人の場合は、相続税の課税対象にはなりません。フネが自分で保険料を支払って、且つ自分を受取人にした保険金を一時金で受領した場合には、一時所得として「所得税」の対象になります。被保険者や受取人、保険料負担者がすべて異なる契約内容だとしたら、、、、、。例えば、長女のサザエが、父親の波平亡きあとに母親のフネの生活に支障が来さないようにと案じて、「波平を被保険者」「フネを受取人」とした生命保険契約をし、サザエ自身が月々の保険料を支払っていたとします(※サザエが保険料負担者)。この場合、フネはサザエが支払った保険料から保険金を受け取ったことになります。ポイントは、ここです!これは「サザエからフネが財産をもらった=贈与された」と考えられるので、相続税ではなく、後述する「贈与税」が課されます。~もしも、被相続人が保険料を負担していたら~次は、被相続人である波平が、保険料を支払っていた場合で考えてみましょう。例えば、フネが保険契約者ならびに被保険者でもある生命保険契約で、波平が彼女に代わって保険料(保険料負担者)を支払っていたとします。この場合、保険料負担者の波平が死亡した時点で、その生命保険契約そのもの、つまり「生命保険契約の権利」が相続税の課税対象になります。そして、保険契約者のフネに相続税が課されるのです。生命保険契約の権利の価格は、生命保険を解約した場合に支払われることとなる「解約返戻金」の額で評価されます。通常、生命保険金は、保険契約者と被保険者が同じ人で、受取人は配偶者などの法定相続人に指定されているのが一般的です。また、保険料負担者も、たいていは保険契約者と同じ人の場合が多いでしょう。

大家族での引越しも安心なので、大阪市が人気です!

人気の新深江にある、素敵な物件を紹介します。
まずは新深江の周辺施設からご紹介します!東中本みらい保育園には周辺地域からたくさんの子どもが通います。
新居を探すなら、便利なコンビニがあるかどうか調べましょう。
徒歩圏内によく利用する施設があると便利ですよ。近場にあるカフェの常連になっちゃいましょう!
TSUTAYA今里店に通えば、読書が更に楽しくなり色々な知識が身につきます。
続いて、条件面です。こちらも大切な要素になります。家ではゆったりと過ごしたいですよね。それなら、静かな環境にある物件がオススメです。
マリンスポーツが好きな方なら、海が近い物件が良いですね。
自然が近い物件も魅力的ですね。眺望良好物件は、地面から離れているので、車やバイクなどの音が聞こえにくく快適です。
最後に物件の設備になります。家族と会話しながらお料理がしたければ、カウンターキッチン付物件をオススメします。
設備が整っていると快適に生活を送る事が出来ますね。安心して暮らしたいなら、防犯対策されているオートロック付の物件をおすすめしています。
セキュリティ設備が整った物件は、オートロックや防犯カメラ等が付いているため、安心です。
数ある不動産から、あなたの希望に合う物件を見つけて下さい。夢の不動産生活を手に入れるなら新深江で!

門真市の不動産物件は、広い庭が付いているところが良いですよ!

私がオススメするのは、便利で住みやすい門真の不動産です!

最初に門真の施設を紹介します!
仕事が忙しく共働きなら、保育園に預けることをオススメします。
愛犬や愛猫が病気になってしまっても、動物病院があればすぐに連れて行く事が出来ます。
不動産を探すときは注目しておきたい博物館があればお子様と一緒に文化的なイベントに参加できます。
支払いや他の手続き等にでも、銀行があれば便利です。
周辺環境は大切なのでじっくり検討したいですね。

次は条件です。こだわりの条件はありますか?
赤ちゃんのおむつ替えがしやすくて便利なので、畳が付いたファミリー向け物件にしましょう。
お店が充実しているで、駅前は見てるだけでも楽しい場所ですね。
また、カスタマイズ可の物件は、DIYが好きな人や自分でお部屋をアレンジしてみたい方におすすめです。
条件を絞る事により、より良い暮らしが送れます。

最後に気になるのが設備です。
収納スペースが充実しているクロゼットなどは、付いていると嬉しい設備ですよね。
安心・安全を求めるなら、カードキーもオートロックも付いている物件をお勧めします。
生活を快適にする設備はあるととても便利ですし、セキュリティー会社加入済の物件なら、安心して生活する事が出来ますね。
お勧めの門真で不動産物件を借りて、素敵な生活をしませんか?

不動産関連サイトなら門真市のお家探しに役立ちそう

おしゃれな門真不動産屋は人気が高いです!
まずは門真の周辺施設からご紹介します!お休みの日だったらのんびり起きて、ワンカルビ門真店に行って遅めの朝食を取るなんていうのも良いでしょう。
一人暮らしの方は、特に小麦にお世話になるでしょう。
徒歩圏内によく利用する施設があると便利ですよ。引っ越す際は、門真立沖小学校やスーパーがあるところを選んで引っ越しましょう。

続いて、条件面です。こちらも大切な要素になります。お引越しをスムーズに行いたいなら、年内入居可の物件から探してみましょう。
外出が多い方は路線も多い2駅利用可の物件がオススメですよ。
自然が近い物件も魅力的ですね。便利で快適な生活を送りたい方にオススメなのが、駅前の物件です。
最後に物件の設備になります。断熱性が高いガラスで天窓を作成すれば、エアコンの力を効率的に高めることが出来ます。
設備が整っていると快適に生活を送る事が出来ますね。引っ越しを検討されている方は、セキュリティー会社加入済の物件から探すのもおすすめです。
天気のいい日には、バルコニーに移動して朝食をとるのも楽しそうですね。
数ある不動産屋から、あなたの希望に合う物件を見つけて下さい。憧れの生活を門真の不動産屋で送りましょう。

このページの先頭へ