家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和2年4月> 7日

波平、定年目前で死す――。会社から受け取った「死亡退職金」は?(2)

2020年4月7日「火曜日」更新の日記

2020-04-07の日記のIMAGE
みなし相続財産にあたれば、相続税の課税対象となるはずです。たまたま波平(被相続人)の死亡時期が、定年の前か後かというだけで、税金が生じるか否かの違いが出るのは、何だか不公平だとは思いませんか。そこで税法上では、死亡退職金を被相続人の財産とみなし、相続税の課税対象としています。ただし、遺族へのお支払い。という点を考慮して、以下に紹介する一定の非課税限度額を設けているので、ご安心ください。【500万円×法定相続人の数=非課税限度額】~「弔慰金」も金額次第では対象に含まれる~みなし相続財産には、死亡退職金以外にも、被相続人に本来支給されるべきであった「功労金」やその他これらに準ずる「給与」なども含まれてきます。こういったものを総称して「退職手当金」と言います。そういえば、波平は勤続年数もそこそこいっていますから、死亡退職金等も相当な金額になっているはずですが、、、、、、。なかには、会社から弔慰金や花輪代、葬祭料とされるものが出る場合もあります。弔慰金とは、亡くなった人を弔い、遺族を慰めるために会社から贈られる金品等のことです。通常は課税対象外の財産(非課税財産)とされています。しかし、この点を上手く利用して、被相続人の雇用主などが多額の弔慰金を支払うといった行為が行われる可能性も十分にあり得ます。そこで、相続人に対して支払われた多額の弔慰金や、被相続人の職業・地位・勤続年数などを総合的に判断して、ふさわしいであろう金額を超える場合は、実質上退職手当金にあたるとして課税対象としています。要はみなし相続財産として扱うということです。弔慰金か否かの判断は、死亡が業務上の死亡にあたる場合は、毎月支払われていた普通給与の3年分が、そうでない場合は、半年分に相当する金額がそれぞれ非課税限度額とされることが多いようです。

快適で充実した不動産が豊富なサイトがある?!

最近人気の高い群馬で快適な新生活を送りましょう。
群馬内の施設を紹介しますので、ぜひ参考にしてください!
群馬県立高崎工業高校や医療施設があれば、小さいお子様がいるご家庭も安心して生活をすることが出来ます。
徒歩圏内には、ローソン 前橋広瀬町二丁目店があれば、面倒な支払いも出来るので便利です!
色々な支払いもすぐ出来て便利な群馬銀行中泉支店があります。
あると便利な鬼城資料館があるので、お子さんの教育にももってこいです。
普段使用する施設はありましたか?
続いて条件ですが、学校や研究所、図書館などがまとまった地域は、文教地区となります。
癒しを求める方にはリバーサイドの物件がオススメです。
ほかにも、今注目されているSOHO向けの賃貸物件を探してみませんか?
このように、条件は色々とあるので悩んでしまうのではないでしょうか?
最後に不動産の設備を紹介します。知っていましたか?カードキーはセキュリティ面でもとても優れているんです!
設備が整った不動産で住み心地の良い生活を送りたいですね。
バルコニーがあれば、自宅で気軽にカフェテラスの気分を味わうことができますね。
オートロックや人感照明センサー付の物件は、初めての一人暮らしにお勧めです。
群馬ならアナタ好みの不動産がきっと見つかります。

中野区の不動産探しをしましょう。中野区で家族みんなが笑顔になれます。

楽しく幸せな毎日は、東中野駅で送ることができます!周りに色々な施設があると、快適な暮らしができます!
ドトールコーヒーショップ東中野店喫茶店では素敵な雰囲気を楽しみながら、静かで至福の時を過ごせます。
東京日本語文化学校やスーパーがあるエリアを探して引っ越しましょう。
ほかにも色々な支払いもすぐ出来て便利な銀行があります。
周辺環境を調べながら不動産を探すと良いですね。
銀行で、公共料金など月々の支払を楽に済ませましょう。

また、条件と絞るとより良い暮らしが送れます。
新生活を始めるなら、子どもが遊べる環境が整っている大型タウン内はいかがですか?
即営業可の賃貸物件のメリットは、リフォームなどをする必要がないところです。
お子さんに家でピアノの練習をさせるには、防音設備が整ったファミリー向け住宅を選ぶと良いでしょう。

それだけでなく、不動産の設備選びも大切です!
すっきり収納できるウォークインクロゼット付きです。
週末には自宅のバルコニーで綺麗な夜景を見ながら晩酌することもできます!
週末には自宅のバルコニーで綺麗な夜景を見ながら晩酌することもできます!
こういった情報を見ながら、東中野駅でマイホームを探しましょう。東中野駅ならアナタ好みの不動産がきっと見つかります。

高崎市は駅が沢山あるので便利な生活ができそう!

住み心地が良い高崎がオススメ!快適な新生活を始めましょう。

最初に高崎の施設を紹介します!
高崎駅ビル・高崎モントレーは様々なテナントが入っており、休日は一日中楽しむことが出来ますよ。
フジマート中居店は食品から日用品まで多数取り揃えております。
不動産屋を探すときは注目しておきたい高崎駅ビル・高崎モントレーは普段のお買いものにとても便利な施設です。
ヒルズアニマルホスピタルは、安心と信頼のおける病院です。
周辺環境は大切なのでじっくり検討したいですね。

次は条件です。こだわりの条件はありますか?
花火大会鑑賞可能な賃貸物件で恋人と二人で自宅で花火を楽しむのもいいですね。
通勤や通学のことを考えても高台に立地する物件より平坦地の方がいいですね。
また、大型タウン内はのびのび遊べる環境なので、親御さんも安心でしょう。
条件を絞る事により、より良い暮らしが送れます。

最後に気になるのが設備です。
セキュリティ設備が整った物件がいいなら、オートロック付き物件を探しましょう。
一部屋でも和室があると、落ち着いた雰囲気がありますよ。
生活を快適にする設備はあるととても便利ですし、断熱性が高いガラスで天窓を作ることで、エアコンの力を高められます。
お伝えしたような、住み良い街の高崎にて不動産屋を見つけましょう。

このページの先頭へ