家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和2年4月> 10日

サザエの主張は、却下!理由は「みなし贈与財産」だから(1)

2020年4月10日「金曜日」更新の日記

2020-04-10の日記のIMAGE
~じつは、贈与税にも「みなし〇〇」があります~贈与税の課税対象となる財産には、本来の贈与財産のほかに、「みなし贈与財産」と呼ばれるものがあります。「みなし贈与財産、、、、、、確か前にも?」のページで、本来の相続財産ではないが、相続税の課税対象となる財産(みなし相続財産)があることを述べました。これと同じように、贈与税にもみなし贈与財産と呼ばれるものがあるのです。事実上は財産の移転にもかかわらず、贈与者と受贈者との間で「贈与の合意(意思表示)がない」との理由から、贈与とみなされない場合があります。だからといって、そのような財産の移動に贈与税が課されないのは、何だか不公平な話だと思いませんか。そこで、本来の贈与財産ではないが、税法上は贈与財産とみなされる財産をみなし贈与財産と位置づけて、課税対象にしているのです。世田谷区は、東京都を代表する高級住宅地の1つです。そのエリア内に建っているということは、、、、、、アノ平屋の自宅と土地は、じつは、結構な価値があるのでは?この点に関しては、第4章でお話していきます。再び、みなし贈与財産に話を戻しましょう。もしもサザエが、世田谷の自宅と土地(※時価2億5000万円と仮定)を、波平から1億円で譲り受けていたとします。いくら時価よりも安い金額で譲り受けたとはいえ、タダでもらったわけではありません。「贈与ではないはずよ!」と、サザエは突っぱねてくることでしょう。しかし、時価2億5000万円の不動産を1億円で譲り受けた場合、1億5000万円の差額が生じているのは事実です。この差額分については、「波平からサザエに贈与があったもの」とみなされます。「そんなのおかしいわ?父さんから1億円で買ったんだから、贈与ではないわ!」サザエの気持ちもよく分かりますが、、、、、、。ただ、「わずかでも金銭の支払いがあれば贈与にならない」という考えを認めてしまえば、この差額分1億5000万円に対して、本来は行われるはずであった波平に対する所得税の課税が宙に浮き、税制上の不公平が生じてしまいます。

昭和町で物件を見つけるために!不動産ポータルサイトを活用しよう!

自分にぴったりな物件は、人気の昭和町で探しましょう!

昭和町にお引越しをするなら、不動産屋の設備を調べましょう。
ヴィレッジヴァンガードイオンモール甲府昭和店には、旧作から最新作まで幅広いDVDがあります。

更に、常永小学校には学校区内からたくさんの子ども達が通学します。
歩いて行ける距離に施設が揃っていると、非常に便利ですね。
もちろん、常永小学校は勉学も運動も活発です。

次は条件のご紹介です。
文教地区は、子育て家庭などに注目されている需要があり、資産価値があります。
3駅以上利用可の地域は人通りが多くなるので安心して生活できるでしょう。
それだけでなく、ファミリー向け物件を選ぶ際は、近くに子どもと遊べる公園があるか確認しましょう。

最後に設備系の紹介をします。
新生活は、憧れのウォークインクロゼット付き物件で始めましょう。
設備が整っていると快適な生活が送れますし、畳の香りが漂う、素敵な和室がある物件も魅力的ですよね。
また、オートロックや防犯カメラのように、カードキーも防犯対策になります。
いかがでしょうか。希望する物件のイメージは掴めましたか?充実した日々は昭和町の不動産屋でゲットできます。

玉名市の不動産で新生活をスタート

玉名市にある人気の不動産で、楽しい新生活をスタートしましょう!
まずは、玉名市の施設の紹介からはじめます!
公立玉名中央病院訪問看護ステーションでは、様々な病気を治療することが出来ます。
公立玉名中央病院訪問看護ステーションでは、様々な病気を治療することが出来ます。
更に、ブックエコー玉名店があるので、読書をより快適に楽しめます。
歩いて行ける距離に施設が揃っていると非常にありがたいですね。
次は条件に関してですが、駅徒歩5分以内はとても便利で様々な世代の方から人気があります!
癒しを求める方にはリバーサイドの物件がオススメです。
毎日仕事で疲れて帰宅しても、静かな環境にある物件ならリラックスできます。
最後に不動産の設備を紹介します。カウンターキッチンは、リビングにいる人と話しながら料理が出来るのが魅力ですよね。設備が揃っていると快適な生活が送れますね。
すっきり収納できるウォークインクロゼット付きです。
オシャレさん必見!ウォークインクロゼットで衣類をすっきり収納しましょう。
希望する不動産のイメージは掴めましたか?憧れの生活を玉名市の不動産で送りましょう。

玉名市で物件を探すなら!玉名市の不動産は暮らしやすくオススメです!

玉名は生活する人を選ばないエリアとなっています。
不動産を探すなら、何より周辺環境を重視したいですよね。

オススメとして、出産や育児を期に引越しをお考えなら、住まいの近くに小児科があると便利です!
虫歯の治療はこまめに通院しないといけない為、歯医者に通うことをオススメします。
近くに施設が整っていると安心ですね!フィッシングパートナーで体を動かして運動不足を解消しませんか。
玉名の住環境も大切ですが、不動産の条件も検討しましょう!
カスタマイズ可の物件では部材セレクトタイプとオーダーメイドタイプのどちらかを選べます。
住環境をより良くするためにも、様々な不動産をチェックして希望に合うものを見つけましょう。
通風良好の物件はよく換気できるのでカビが発生しにくいです。
ファミリー向け物件を探す際は、駐車場があると非常に便利ですね。
最後に、マイホームで希望する設備はありますか?
セキュリティー会社加入済の物件で快適で安心した生活を送りましょう!
新生活は、憧れのシステムキッチン付きの部屋で始めましょう。
人気がある設備の導入を検討するなら、お洒落なカウンターキッチン付のお部屋で、お料理を楽しみましょう。
夢のマイホームは決まりましたか?
玉名の不動産で最高の生活を始めませんか?

このページの先頭へ