家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和2年5月> 10日

頼んだ税理士は相続案件が初めて!

2020年5月10日「日曜日」更新の日記

2020-05-10の日記のIMAGE
鈴木さん(仮名)はブドウや梨を栽培する農家です。資産のほとんどが土地で、生前対策としてアパートを三棟建てていました。父親が亡くなったとき、アパートの賃貸収入の確定申告をしてもらっている税理士事務所に相続手続きを依頼しました。ほとんどの財産は、長男で農家を継ぐ鈴木さんが相続することになっており、母ときょうだいたちも異論はありませんでした。相続税の申告手続きが終わり、鈴木さんやきょうだいが納税しなけれ:第ばならない相続税は七億円となり、二ヵ所の土地を売却して納税をするころに、私どものところへ相談にこられました。遺産分割案も税理士事務所のすすめるまま決めたところ、母親が相続したのは現金だけで、全財産のわずか一パーセント程度だったのです。二次相続でも相続税を払うなら一度ですませようという考えだったようですが、「配偶者税額軽減の特例」(財産の半分もしくは一億六千万円まで相続しても無税)を使えば三億円以上が節税できたにもかかわらず、機会を逃しています。他にも間違いや疑問事項があり、聞いてみると、申告を担当した税理士は相続案件は初めてだったとのこと。そのうえ、鈴木さんは税理士と一度も会うことがなく、事務所の職員とやり取りをしていたようです。それでもまだ更正の請求ができる時期でしたので、土地の評価を見直し、約一億円の還付を受けることができたことが辛いでした。このように、節税意識がないと相続税は減らないといえます。節税を逃すだけでなく、他に選択肢はあったはずと思えることや失敗といえることも多く、専門家選びを間違えると大変な苦労を背負い込むことにもなりかねません。

新生活をスタートさせよう!様々な設備が整った磐田市の不動産物件に引っ越し!

自分に合った物件を見つけましょう。人気の高い磐田の不動産もおすすめです。

最初に近くのスポットを確認しましょう。
まずは磐田の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫
いつもの買い物が楽しくなるので、商品が充実しているパナトピアホリエはおすすめですよ。
≪おすすめ施設②≫
安心してお子様を預けるようなことも、近くに保育園があれば大丈夫です。
≪おすすめ施設③≫
子育ての為に引越しをお考えの方は、真岡病院近くの物件を検討してみましょう。
≪おすすめ施設④≫
ラーメン居酒屋 千華があるので、忙しくしてなかなか自炊できない方でも安心です。

次に気になるのが不動産の条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
駅に近すぎると騒音に悩まされる事もあるので、駅徒歩5分以内の物件だったらちょうど良いですね。
≪おすすめ条件②≫
高い場所にある眺望良好物件は、電線や電柱が目に入ってこないので快適です。
≪おすすめ条件③≫
3駅以上利用可の物件は、より複数の路線を利用したいという方にはピッタリですね。

最後に、快適な暮らしをするために重要な設備を確認します。
≪おすすめ設備①≫
畳の香りが広がる、素敵な和室が付いた物件も良いと思います。
≪おすすめ設備②≫
ホームパーティも楽しむことが出来るカウンターキッチンが付いた住居にお引っ越しましょう。
≪おすすめ設備③≫
防犯対策がされた、防犯カメラ付き物件の入居を検討してみましょう。
して頂きたい事は、暮らしやすい磐田で不動産を見つける事です。

快適で充実した不動産を見つけて、豊かな生活を送りましょう

素敵な不動産が多い大阪市中央区周辺はとても人気があるんですよ。
まずは、大阪市中央区の施設の紹介からはじめます!
新居の近くに学校があると、毎日の通学が楽になり、負担も軽減できます。
博物館があり、休日は家族とそこで楽しく過ごせますね。
更に、
歩いて行ける距離に施設が揃っていると非常にありがたいですね。新居を探すなら、便利なコンビニがあるかどうか調べましょう。
次は条件に関してですが、SOHO向け賃貸物件を探す際には、応接室があると便利ですね。
通風良好の家でも風の向きは季節によって変わりますので気をつけましょう。
2沿線利用可の物件は、駅の中に商業施設がある事が多いので、生活する際も快適です。
最後に不動産の設備を紹介します。和室の部屋は、家族みんなが集まってくつろげる魅力があります。設備が揃っていると快適な生活が送れますね。
オートロック付き物件はいかがでしょうか?セキュリティが整った物件は、安心感がありますよ。
セキュリティー会社加入済の物件なら、安心して生活する事が出来ますね。
希望する不動産のイメージは掴めましたか?アナタがきっと好きになる、不動産物件は大阪市中央区からきっと見つけられるでしょう。

不動産サイトは、どんな所沢市の不動産も探してくれます!

自分に合った物件を見つけましょう。人気の高い所沢市の不動産もおすすめです。
所沢市内の施設を紹介しますので、ぜひ参考にしてください!
新居をお探しなら、病院など医療機関が充実したエリアをオススメします。
徒歩圏内には、一人暮らしデビューの方には、最初はコンビニ近くの物件にしておけばなにかと便利なのでおすすめです!
落ち着いた雰囲気が魅力のカフェで休日を優雅に過ごしましょう。
あると便利なカフェは男性が一人でも気軽に入店できるようなお店です。
普段使用する施設はありましたか?
続いて条件ですが、スーパーが近くにあって買い物がしやすいエリアに、ファミリー向け物件は多い傾向があります。
静かな環境にある物件なら、穏やかな生活を始め事が出来る為オススメです。
ほかにも、カスタマイズ可の物件なら、理想のお店に改造して開業することが出来るでしょう。
このように、条件は色々とあるので悩んでしまうのではないでしょうか?
最後に不動産の設備を紹介します。初めて一人暮らしをする方にもおすすめの設備は、オートロックが付いた物件です。
設備が整った不動産で住み心地の良い生活を送りたいですね。
一部屋でも和室が付いていると、落ち着いた雰囲気になりますよ。
セキュリティ設備が整った物件は、オートロックや防犯カメラ等が付いているため、安心です。
楽しく過ごしたいなら、所沢市で不動産物件を探しましょう!

このページの先頭へ