家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和3年11月> 22日

細々した業務全般は管理会社が行ってくれるため

2021年11月22日「月曜日」更新の日記

2021-11-22の日記のIMAGE
海外不動産投資と言えば、キャピタルゲインで金儲けするものばかりに違いないという考えの方もいるのですけど、本当のところ賃貸料などの形で得られる利益を意識している不動産投資っていうのも見られます。サブリースとは、アパートなどの不動産の賃貸経営の一種の手法で、「一括借り上げ」だったり「空室保証」のことなどを言うと思われていますが、本来は不動産会社が入居者に又貸しすること、平たく言えば転貸借のことを言うのです。不動産投資の資料請求については、インターネットでも可能で、一括請求できるようなサイトも数多く目に付きます。このような無料サービスを利用すると、円滑に投資を展開していけるでしょう。サブリースといわれるやり方は、アパートを買った人とアパートを管理する会社の間で契約のもとで実施される転貸借と言っていいでしょうから、通常のアパート経営とは別物です。ですので、サブリースにしかない欠点を調べておく必要があります。アパート経営につきましては、空き室率が高いのが大きなリスクです。それをなくすために、一括借り上げをする管理会社が増え出してきましたが、はっきり申し上げて家主側にはほとんどメリットはないと言えます。

沖縄県豊見城市の暮らしについて

沖縄県豊見城市は、沖縄本島南部に位置する沖縄県第6の都市です。2002年に島尻郡豊見城村から町とならずに、市制を施行しました。那覇空港からわずか15分の距離にあり、美しいビーチや歴史文化、自然環境など魅力的なスポットがたくさんあります。また、住み続けたい街ランキングなどで毎年上位に入る豊見城市は移住先としても人気があります。この記事では、豊見城市の暮らしに即した情報を項目ごとに詳しく書いていきます。
【沖縄県豊見城市の特色】
豊見城市は、琉球王国時代に築かれた豊見城(とみぐすく)が由来の地名です。豊見城は、琉球王国のグスク及び関連遺産群の一つとして世界遺産に登録されています。現在は、豊見城公園として整備されており、グスク跡や展望台からは東シナ海や那覇市街を一望できます。また、豊見城市は、日本一人口の多い村だったこともあります。現在も人口は約6万5千人で、沖縄県内では那覇市に次ぐ第2位です。そのため、都市機能や生活インフラも充実しています。
【人口の推移】
豊見城市の人口は、近年増加傾向にあります。2002年の市制施行時には約4万7千人でしたが、2023年3月1日現在では約6万5千人となっています。これは、那覇市のベッドタウンとして住みやすい環境が評価されていることや、新たな住宅地や商業施設が開発されていることなどが要因と考えられます。また、東洋経済新報社が調査した「成長力ランキング」では、2010年に全国1位となるなど、高い成長力を示しています。
【お祭りのような特有の文化】
豊見城市には、独自の文化や伝統が色濃く残っています。特に、毎年8月に行われる「豊見城市民まつり」は、市民の団結と交流を深める一大イベントです。このまつりでは、各地区のエイサーや太鼓、琉球舞踊などが披露されます。また、花火大会やコンサートなども開催され、多くの人で賑わいます。他にも、旧暦の正月には「ウチナーグチ」(沖縄方言)で「おめでとう」という意味の「ウンジュウグワチー」という言葉を掛け合う風習や、旧暦の4月4日には「シーミー」(祖先祭)を行うなど、古くから伝わる習慣もあります。
〈有名な観光地やお土産物〉
豊見城市は、観光客にも人気のスポットが多くあります。その中でも最も有名なのは、世界遺産に登録された豊見城公園です。ここでは、琉球王国時代のグスク跡や展望台からの景色を楽しむことができます。また、公園内には豊見城市歴史民俗資料館や豊見城市立図書館もあり、歴史や文化に触れることができます。他にも、美しい海岸線やビーチが多くあります。特に、「白良浜」は沖縄県内でも有数の白砂青松のビーチで、海水浴やマリンスポーツを楽しむことができます。また、「豊崎海浜公園」では、人工の波を作る「ウェーブプール」や「ウォータースライダー」などがあり、家族連れにもおすすめです。お土産物としては、「豊見城そば」や「豊見城ドーナツ」、「豊見城パイナップル」などが人気です。
〈地理情報と自然環境の情報〉
豊見城市は、沖縄本島南部に位置し、那覇市と隣接しています。面積は約36平方キロメートルで、沖縄県内では最も小さい市です。しかし、人口密度は約1,800人/平方キロメートルと高く、沖縄県内では最も高い市です。市域は東西に細長く、東側は東シナ海に面し、西側は沖縄平原に広がっています。市内には大小さまざまな川が流れており、「豊崎川」や「安次嶺川」などが有名です。また、「安次嶺湿地公園」では、マングローブやサギなどの野鳥を観察することができます。豊見城市の気候は、亜熱帯性で、年間を通して温暖です。平均気温は約23度で、最高気温は7月に約31度、最低気温は1月に約16度です。降水量は約2,000ミリメートルで、6月から9月にかけて多く降ります。台風の影響も受けやすく、年に数回は直撃することがあります。
豊見城市の気候は、亜熱帯性で、年間を通して温暖です。平均気温は約23度で、最高気温は7月に約31度、最低気温は1月に約16度です。降水量は約2,000ミリメートルで、6月から9月にかけて多く降ります。台風の影響も受けやすく、年に数回は直撃することがあります。
〈豊見城市の生活環境〉
豊見城市は、沖縄県の南部に位置する市です。市の面積は約36平方キロメートルで、人口は約6万人です。市内には、国道329号線や沖縄自動車道が通っており、那覇市や那覇空港へのアクセスが便利です。また、市内には沖縄都市モノレールの赤嶺駅や小禄駅があります。
豊見城市の住宅事情は、那覇市に比べて比較的安価です。一戸建ての家賃相場は約10万円から20万円程度で、マンションやアパートの家賃相場は約5万円から10万円程度です。地価も那覇市より安く、平均で約20万円/坪です。
豊見城市の治安は、沖縄県内でも比較的良好です。犯罪発生率は低く、警察署や交番も多くあります。また、市民の防犯意識も高く、防犯カメラや防犯パトロールなどの取り組みも行われています。
〈豊見城市の教育施設〉
豊見城市には、小学校11校、中学校5校、高校3校があります。小学校と中学校は全て公立で、高校は公立2校と私立1校です。教育水準は高く、全国学力テストや大学進学率などの指標も良好です。また、市内には沖縄国際大学や沖縄キリスト教学院大学などの大学もあります。
豊見城市の教育施設では、沖縄県独自の教育内容や文化を取り入れています。例えば、小学校では琉球舞踊や三線などの伝統芸能を教えたり、中学校では沖縄戦や平和教育を重視したりしています。また、高校では英語教育や国際交流などに力を入れています。
〈豊見城市の医療施設〉
豊見城市には、総合病院2つと診療所やクリニックなどがあります。総合病院は豊見城中央病院と南部徳洲会病院で、それぞれ約300床と200床の規模です。診療科目は多岐にわたり、救急医療や高度医療も行っています。
診療所やクリニックは、内科や小児科、歯科などの一般的な科目のほかに、皮膚科や耳鼻咽喉科、整形外科などの専門科目もあります。市内にはドラッグストアや調剤薬局も多くあり、処方箋の受け取りや市販薬の購入も便利です。
〈豊見城市の交通の便〉
豊見城市の交通の便は、沖縄県内でも優れています。市内には沖縄自動車道の豊見城インターチェンジがあり、那覇市や北部方面への移動がスムーズです。また、国道329号線や県道29号線などの幹線道路も通っており、市内各地へのアクセスも良好です。
豊見城市には沖縄都市モノレールの赤嶺駅と小禄駅があります。赤嶺駅からは那覇空港まで約10分、那覇市内まで約20分で行くことができます。小禄駅からは那覇空港まで約5分、那覇市内まで約15分で行くことができます。モノレールは1日に約100本運行しており、時間帯によっては5分間隔で発車します。
豊見城市にはバスも充実しています。市内にはバス停が約100か所あり、那覇バスや琉球バスなどの路線バスが運行しています。バスでは那覇市や南城市、浦添市などの近隣市町村への移動が可能です。また、高速バスや空港リムジンバスも利用できます。
〈豊見城市の食文化〉
豊見城市の食文化は、沖縄県の食文化と共通する部分が多いです。豊見城市では、豚肉や魚介類、海藻類などを使った料理が多く見られます。例えば、ソーキそばや沖縄そば、ゴーヤチャンプルーなどの郷土料理や、タコライスやタコスなどの洋風料理が人気です。また、サーターアンダギーやちんすこうなどのお菓子もよく食べられます。
豊見城市には有名な飲食店も多くあります。例えば、沖縄そばの名店として知られる「喜屋武そば」や「仲宗根そば」、ソーキそばの専門店「ソーキそば屋」や「ソーキそば本舗」などがあります。また、「キングタコス」や「パリパリタコス」などのタコス店、「ブルーシールアイスクリーム」や「パイナップルハウス」などのスイーツ店も人気です。
〈豊見城市の季節的イベント情報〉
豊見城市では、年間を通して様々なイベントが開催されています。例えば、1月には「豊見城市成人式」や「豊見城市新春マラソン大会」、2月には「豊見城市花まつり」や「豊見城市ひな祭り」、3月には「豊見城市桜まつり」や「豊見城市沖縄国際映画祭」などがあります。また、4月には「豊見城市花火大会」や「豊見城市エイサーまつり」、5月には「豊見城市子どもの日祭り」や「豊見城市海の日祭り」などがあります。
6月には「豊見城市梅雨まつり」や「豊見城市夏祭り」、7月には「豊見城市七夕まつり」や「豊見城市盆踊り大会」などがあります。また、8月には「豊見城市花火大会」や「豊見城市夏祭り」、9月には「豊見城市敬老の日祭り」や「豊見城市文化祭」などがあります。
10月には「豊見城市体育の日祭り」や「豊見城市ハロウィンパーティー」、11月には「豊見城市七五三まつり」や「豊見城市収穫祭」などがあります。また、12月には「豊見城市クリスマスパーティー」や「豊見城市紅白歌合戦」などがあります。
〈豊見城市のスポーツ施設〉
豊見城市にはスポーツ施設も充実しています。例えば、野球場やサッカー場、テニスコートやバスケットコートなどの屋外施設や、体育館やプール、ジムなどの屋内施設があります。また、ゴルフ場やボウリング場、カラオケボックスなどのレジャー施設もあります。
スポーツ施設の営業時間は施設によって異なりますが、一般的には午前9時から午後9時までです。料金も施設によって異なりますが、一般的には1時間あたり300円から500円です。予約制の施設もありますので、事前に確認してください。
〈豊見城市の芸術施設〉
豊見城市には芸術施設も充実しています。例えば、「豊見城美術館」や「沖縄県立博物館・美術館」、「沖縄県立図書館・資料館」などの文化施設や、「沖縄県民会館」や「沖縄県立劇場」、「沖縄県立音楽堂」などの公共施設があります。また、「沖縄ワールド文化王国ジャイアンツタウン」や「琉球村」といったテーマパークもあります。芸術施設の営業時間は施設によって異なりますが、一般的には午前9時から午後5時までです。料金も施設によって異なりますが、一般的には500円から1000円です。割引制度や無料開放日もありますので、事前に確認してください。
〈豊見城市のショッピング施設〉
豊見城市にはショッピング施設も充実しています。例えば、「イオンモール沖縄ライカム」や「サンエー豊見城シティ」、「イオンタウン豊見城」などの大型商業施設や、「豊見城市中央公園市場」や「豊見城市農協直売所」などの地元の市場があります。また、「沖縄アウトレットモールあしびなー」や「沖縄県産業まつり」などの特色ある施設もあります。
ショッピング施設の営業時間は施設によって異なりますが、一般的には午前10時から午後10時までです。取り扱い商品も施設によって異なりますが、一般的には食品や衣料品、雑貨や家電などがあります。特産品やお土産物も多くありますので、ぜひチェックしてください。
【まとめ】
以上、豊見城市の暮らしに即した情報をお伝えしました。豊見城市は、歴史や文化、自然や生活環境など、魅力ある街です。ぜひ一度訪れてみてください。

このページの先頭へ