家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和5年2月> 18日

アパート経営といいますのは

2023年2月18日「土曜日」更新の日記

2023-02-18の日記のIMAGE
アパート経営といいますのは、FX又は金融投資などと違い低リスクで、経営方法を間違えなければ破産することがあまり想定されない投資ジャンルでしょう。そういう理由でこのところ盛り上がりをみせているのです。この頃では不動産の賃料で儲けられる不動産投資は、株の売買以上に定評のある投資として定着していますが、そういう背景のもと、不動産投資セミナーがあちこちで催されているとのことです。家賃を主な収入源とするような不動産投資では、収益物件の価値を判定するための物差しとして利回りを使いますが、総じて収入と購入価格から計算する表面利回りと、ランニングコストなども考えた実質利回りに大別されているのです。人気の高いマンション投資ですが、ずっと先まで価値を維持しようと思ったら、計画を立ててメンテナンスを実施することは不可欠だと言えます。当然、大手から分譲されているマンションは多少古くなったものでも大した心配はいらないでしょう。アパート経営をする上では、空室が続くのが一番のリスクだと言えるでしょう。そのリスクを解消するということで、一括借り上げをする管理会社が現れてきましたが、正直に申し上げてオーナー側には全く得することはないでしょう。

不動産売却前に行うリノベーションとリフォームの違いは...?

不動産売却前に物件をリノベーションあるいはリフォームする場合があります。売却されやすい状態にする点には共通点がありますが、両者の違いはどこにあるのでしょうか。そんな気になるリノベーションとリフォームの違いを解説いたします。
東住吉区の不動産売却ならインテリジェンスをご利用ください。

リノベーション:売却前に建物全体を改修し、建物の価値を高めることを目的とした改修方法です。建物の構造を変更したり、デザイン性を重視したりすることが多く、費用が高くかかる場合があります。ただし、リノベーションによって建物の価値が高くなるため、売却価格も上がることが期待できます。


リフォーム:売却前に部分的な改修をすることで、建物の機能性や外観を向上させることを目的とした改修方法です。キッチンやバスルームなどの設備を新しくしたり、床や壁などの内装を張り替えたりすることが多いです。リフォームの費用は、リノベーションに比べて安く、工期も短くて済むことが多いです。ただし、リフォームによって建物の価値が大幅に上がるわけではないため、売却価格に与える影響は限定的です。


不動産売却において、リノベーションとリフォームのどちらを行うべきかは、売却予定の物件の状態や地域の市場状況などによって異なります。不動産会社に相談して、最適な改修方法を選択することが重要です。

東住吉区で不動産売却を検討中ならインテリジェンスにご相談ください。売却に関すること、正直にお答えいたします。理由をしっかりとご説明し、お客様やご家族のためになること一番にコンサルタントとしてご提案いたします。不動産に関すること、何でもお気軽にご相談ください。

このページの先頭へ