家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和5年3月> 4日

収益物件を選ぶという場合は

2023年3月4日「土曜日」更新の日記

2023-03-04の日記のIMAGE
収益物件を選ぶという場合は、納得できる利回りであるかどうかを考えながら、賃借する側の視点からも見てみることが大切だと考えられます。簡単に言えば、一般人の感覚こそを持ち合わせておくようにしないといけないのです。不動産投資に際して資料請求をしただけでも、「節操なく投資を迫られるに違いない」などと思ってしまうかも知れません。しかしながらこの段階では、営業スタッフも売り込むべき相手とは見ていないのです。アパート経営の素晴らしい所は、マンション投資について回るような「エリア特性により異なってくることが滅多にない」ということだと指摘されています。マンションそのものがあまり多くないエリア内であっても、その場所にある物件に投資することが可能です。マンションを購入して始めるマンション経営ですが、リフォームしたりリノベーションしたりすることも投資に含むことが可能です。なぜそういう見方をするのかと言うと、しっかりしたリノベーションならば、当然のこと家賃を高めで維持することが期待できるからです。海外不動産投資という言葉を聞くと、バブルが崩壊する前のいい加減な不動産投資みたいな印象があり、海千山千の人は極めてギャンブル性が高いと感じてしまうこともあるでしょうが、それは道理にかなったものであると断言できます。

賃貸物件の原状回復の範囲は...

賃貸契約が終了する際には、借主は「原状回復義務」を負います。これは、借主が入居する前の状態に賃貸物件を戻すことを意味しています。原状回復には、どの程度の範囲で修繕や清掃が必要なのか、またどの程度の費用がかかるのか、といった問題があります。以下に、原状回復に関する相場やトラブル回避の策について説明します。

【原状回復の範囲と相場】

原状回復の範囲は、契約書や賃貸借法によって決まります。一般的には、以下のような修繕や清掃が必要とされます。

・壁や天井のクロスの張り替え
・床の張り替えや補修
・網戸や窓の修繕や清掃
・水回りの清掃や修繕
・鍵の交換

これらの作業にかかる費用は、物件の状態や規模によって異なりますが、一般的には数万円から数十万円程度が相場とされています。
和歌山でのお部屋探しはHouseLandで!

【トラブル回避の策】

原状回復に関するトラブルを回避するためには、以下のような対策が有効です。

・入居前に写真を撮る
入居前に物件の状態を写真に撮っておくことで、退去時にどのような修繕や清掃が必要なのかを明確にすることができます。また、入居時に確認書を作成しておくことも有効です。

・契約書をしっかりと読む
契約書には、原状回復に関する規定が明記されています。契約前に契約書をしっかりと読んで、どのような原状回復が必要とされるのかを確認しておくことが大切です。

・修繕や清掃は早めに行う
原状回復が必要とされる場合は、修繕や清掃を早めに行うことが重要です。放置すると、修繕費用が高くなったり、トラブルの原因になる可能性があります。

・不動産会社や管理会社に相談する
原状回復に関することでわからないことがある場合は、不動産会社や管理会社に相談することができます。適切なアドバイスをもらうことができます。また、トラブルが起こった場合にも、中立的な立場で解決に尽力してくれることがあります。

以上の対策を理解しておくことで、退去時に焦ることなくスムーズに部屋を引き渡すことができます。

HouseLand(ハウスランド)では和歌山市を中心に賃貸・不動産情報をご紹介しております。単身向け物件、ペット可物件、敷金礼金0円物件、初期費用が10万円以下の物件、駅近物件など、それぞれのライフスタイルに合った物件をご案内いたします。お部屋探しに関するお問い合わせはこちら。お気軽にご相談ください。

このページの先頭へ