家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和5年3月> 10日

不動産の賃貸経営を始める時

2023年3月10日「金曜日」更新の日記

2023-03-10の日記のIMAGE
不動産の賃貸経営を始める時、物件を購入した業者に管理を委託するのが典型的だと思われますけど、空室対策が不満である場合は、別の管理会社にすることも一考の価値ありです。マンション投資として見た場合、比較的安く買えて高利回りであるということで中古マンションが高く評価されているのですけど、中古であろうと、通学や通勤で使うはずの駅まで10分もかからないような、便利な場所に所在していることが外せません。不動産投資セミナーと言うと、中古についてのセミナーだろうと思う人がかなりいらっしゃいますが、アパート用として土地を購入することも盛り込んだ新築アパート経営を指南するセミナーなんていうのもあるようです。不動産を貸す賃貸経営をしている人たちは、たいてい入居者を募集することだとか退去の時の立ち会い、もう一つ付け加えれば日常の点検など管理的な業務を、業者と契約して託していると聞きます。収益物件を選ぶことが必要な場合は、利回りの数値を考えつつ、入居希望者の視点を持つようにしてください。結局のところ、常識的な感覚が大事なのです。

【福岡市東区不動産売却】仲介手数料の上限額を計算する方法

福岡市東区で不動産を売却する際には、仲介手数料がかかります。この手数料は、不動産業者が売却代金の一定割合を受け取ることで発生します。しかし、仲介手数料には上限額が設定されており、この上限額を超えることはできません。仲介手数料の上限額は、物件の取引価格によって異なります。一般的に、取引価格が高くなるほど上限額も高くなる傾向にあります。上限額の計算方法は、以下の通りです。・取引価格が300万円以下の場合:取引価格の3%・取引価格が300万円超~600万円以下の場合:取引価格の2%・取引価格が600万円超の場合:取引価格の1.5%例えば、福岡市東区で売却する物件の取引価格が5000万円だった場合、仲介手数料の上限額は90万円となります(5000万円×2%=100万円、上限額の1.1倍まで認められているため、90万円が上限額)。上限額は最大値なので、実際にかかる仲介手数料は、不動産業者との交渉によって決まります。しかし、上限額を知っておくことは、不動産売却の際に役立つ情報です。福岡市東区で不動産売却を検討する方は、仲介手数料の上限額と算出法を踏まえた上で、不動産業者と交渉することをおすすめします。

このページの先頭へ