家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和5年3月> 18日

不動産投資で資料請求しても

2023年3月18日「土曜日」更新の日記

2023-03-18の日記のIMAGE
不動産投資で資料請求しても、記載されている利回りの数字が実態を表していると考えたら良くないですね。おおかたの利回りが、賃料の値下げといったことは無視していると想定されるからです。当世は家賃収入が得られる不動産投資は、為替などより確かな資産運用法として社会に浸透しているようですが、そういったご時世があることから、不動産投資セミナーが方々で開かれているようです。収益物件と申しますのは、だいたい家賃という収益を創出してくれる不動産のことです。とは言いつつも、収益物件にはそれとは別に、売買の差額によって収入をもたらす投資物件も出ているのです。首都圏オンリーだと言えそうですが、不動産投資セミナーは驚くほどにぎわっています。おおむねアパート経営などの不動産投資は収益の変動が小さく、若年層の心性に通じるということでしょう。マンション経営を検討している方が大勢いらっしゃいますが、評判の物件となると一部の人気エリアばかりにある印象です。今後上げ相場となって、非常に購入のハードルが上がるのではないでしょうか。

フリーレントとは何か...?

お部屋探しをしていると、「フリーレント」と書かれた物件を目にすることがあると思います。これは、入居者が家賃を支払わずに済むことのできる物件のことを言いますが、いったいどういった仕組みでこうした物件が貸し出されているのでしょうか。その気になる仕組みとメリット・デメリットについて、解説いたします!

【仕組み】
一般的に、フリーレント物件の運営方法は、物件の所有者が不動産会社などの仲介業者を通じて、入居者を募集するという形式がとられます。物件の所有者は、一定期間(通常は数か月)にわたって家賃を免除することで、新たな入居者を獲得することを目的としています。

物件の所有者がフリーレントを提供する場合、不動産会社などの仲介業者に対して、一定の手数料を支払うことがあります。この手数料は、物件の募集や入居者の審査、契約書作成などの業務を担う不動産会社などの仲介業者の報酬として支払われます。

一方、フリーレント物件に入居する場合は、通常の家賃を支払う前に、一定期間の家賃が免除されることになります。この期間は、物件や地域によって異なりますが、3か月から6か月程度が一般的です。House Landで和歌山のお部屋を探しませんか。

【メリット】
・住宅費がかからないため、生活費の負担が軽減される。
フリーレント期間中は家賃がかからないため、生活費の負担が軽減されます。これにより、貯金や投資などに回すことができるため、長期的に見ればメリットが大きいといえます。

・入居時にお金を貯めることができ、初期費用の負担が少なくなる。
フリーレント期間中は家賃がかからないため、入居時にお金を貯めることができます。また、敷金や礼金などの初期費用がかかる場合でも、家賃がかからない期間があるため、初期費用の負担が少なくなるというメリットがあります。

・長期的に見れば、家賃を節約することができ、貯金や投資に回すことができる。
フリーレント期間が終了してからは通常の家賃がかかりますが、長期的に見れば、フリーレント期間中に節約した分を使って、家賃を節約することができます。これにより、貯金や投資に回すことができるため、将来的なメリットが大きいといえます。

【デメリット】
・期間が終了した後は通常の家賃が課せられるため、支払い負担が急激に増える可能性がある。
フリーレント期間が終了すると、通常の家賃が課せられるため、支払い負担が急激に増える可能性があります。このため、フリーレント期間中に貯金や投資などをすることで、将来的な支払い負担に備える必要があります。

・フリーレント物件は希少なため、競争率が高くなり、入居が難しい場合がある。
フリーレント物件は希少なため、入居希望者が多く競争率が高くなり、入居が難しい場合があります。特に、都心部や人気エリアの物件では、競争が激化し、入居が困難なこともあります。

・物件の品質が低い場合がある。
フリーレント期間中は家賃がかからないため、物件の品質が低い場合があるというデメリットがあります。また、フリーレント物件は入居希望者が多く、物件によっては入居条件が厳しい場合があります。

・フリーレント期間中に家賃の滞納やトラブルがあった場合、家賃免除が取り消される可能性がある。
フリーレント期間中に家賃の滞納やトラブルがあった場合、家賃免除が取り消される可能性があります。このため、フリーレント物件に入居する場合は、入居条件や家賃免除の条件をしっかりと把握しておくことが重要です。


和歌山で賃貸情報をお探しならHouse Landをご利用ください。株式会社Houseland(ハウスランド)は、和歌山市を中心に、岩出市、海南市、紀の川市、有田市、田辺市の賃貸物件を幅広く取り扱っております。
単身向け物件、ペット可物件、敷金礼金0円物件、初期費用が10万円以下の物件、駅近物件など、それぞれのライフスタイルに合った物件をご紹介いたします。売買仲介、引越し会社の紹介、リフォーム相談等も承っておりますので、住まいに関することは何でもお気軽にご相談ください。

このページの先頭へ