家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 元年7月> 15日

不動産ブロックチェーンの技術導入される

2019年7月15日「月曜日」更新の日記

2019-07-15の日記のIMAGE
不動産情報流通のブロックチェーンの技術が適用され、紙の証明書がなくても、不動産関連業務を行うことができるようになる見込みだ。
国土交通省と科学技術情報通信部は、ブロックチェーンベースの不動産総合研究システムを構築することにして、来年から済州島でモデル事業を展開する計画だと30日明らかにした。
ブロックチェーンは、ネットワーク参加者間の情報を分散保存して、参加者が共同で情報を共有するシステムである。
不動産総合研究システムは、ブロックチェーンの技術を活用して、紙の証明書ではなく、データ型の不動産情報をリアルタイムで送受信できるようにする。
例えば、消費者が銀行から融資を受けようする場合、不動産証明書を提出しなくても、銀行の担当者がブロックチェーンの技術が適用された土地台帳など不動産情報を確認できるようになる。
試験サービスは、来年1月から済州島内の11の金融機関から施行される。
済州島内の林野台帳を含む土地台帳とその付属大腸などが銀行に提供される。
政府は、裁判所の公認仲介士協会などと協議して融資だけでなく、契約で登記まで一度にすることができる「不動産取引の統合サービス」も開発する予定だ。
特に裁判所が管轄する不動産登記簿にブロックチェーンの技術が適用されると、不動産取引利便性が大幅に改善される見通しだ。
昨年、裁判所から発行された土地・建築・セット建物の登記事項証明書は、1億4700万件(1168億ウォン)に達する。
国土部はこれまで紙の証明書が偽造・変造の簡単露出して様々な不動産犯罪悪用される事例が多数発生してきたが、ブロックチェーンの技術を活用した不動産情報共有が有効になると、このような不動産の犯罪も減るものと期待している。
ソンオジュン国土部、国土情報政策官は「来年にはより積極的な官民協力を通じて、ブロックチェーンをベースにした、スマート取引プラットフォーム構築事業を拡大推進していく」と述べた。

このページの先頭へ