家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和2年4月> 6日

波平、定年目前で死す――。会社から受け取った「死亡退職金」は?(1)

2020年4月6日「月曜日」更新の日記

2020-04-06の日記のIMAGE
~残念!これも「みなし相続財産」扱いです~長年会社に勤めている人が退職するときに「退職金」なる手当金がもらえることがあります。波平も、もちろん定年までしっかり勤め上げて受け取るはずでした。もしかしたら、そのお金を元手に、これまで苦労をかけてきた愛妻・フネと、世界一周の旅に出掛けることを秘かに計画していたかもしれません。ところが、定年を目前に波平は帰らぬ人になってしまった、、、、、、。退職金の行方は、どうなるのでしょうか?相続人または遺族であるフネやサザエたちが、波平に代わって、会社から受け取ることになります。これを「死亡退職金」と言います。受取人(受給権者)の順序に関しては、会社などの規程によって、一般的に「配偶者(内縁も含む)→子ども→父母→孫→祖父母→兄弟姉妹」となっていることが多いようです。波平の死亡退職金は、妻のフネ、子どもたちの順序で受給されることになります。当事者が亡くなったからといって消えてしまうことはありません。さて、この死亡退職金は相続財産に含まれるのでしょうか?遺族であるフネたちが、波平の勤務先の会社から直接受け取るもので、「波平の財産ではない」と考えられています。つまり(本来の)被相続人の財産にはあたらないとされているわけです。ただ、彼が生きていれば、定年時に会社から直接本人に支給された退職金には違いなく、「本来は波平の財産だった」とも考えることができます。彼の死亡によって、フネたち遺族が代わりにもらったと考えれば、死亡退職金は、相続財産と実質的に何ら変わらないと言えるのです。仮に波平自身が退職金を受け取った場合でも、その受け取りには所得税が課されます。

門真市で物件を探すなら!門真市の不動産は暮らしやすくオススメです!

設備・条件・施設が揃った門真で快適な暮らしをしましょう。
まずは門真の施設のご紹介をします!毎日の買い物に便利な業務スーパー大和田店があるエリアに引っ越してみませんか?
知恵蔵書店古川橋店で、新しい本を早く手に入れる事が出来ます。
人気の高い堤デンタルクリニックに通って大事な歯を綺麗に保ちましょう。
新居の近くにIHI技術教習所 大阪センターがあると、毎日の通学が楽になり、負担も軽減できます。

次は条件です。ライフスタイルに適した不動産はありますか?
ひな壇に立地した賃貸物件を選ぶ際には、移動が大変にならないよう坂の傾斜を調べましょう。
3沿線以上利用可出来るお家なら友人のお家へも行きやすくなりますね。
オススメなのは子どもが遊べる公園が近くにある大型タウン内は、子育てするにも安心です。

また、施設や条件も大切ですが、住む上で設備関係は更に重要です。
セキュリティー会社加入済の物件で快適で安心した生活を送りましょう!
他にも、新生活は、憧れのウォークインクロゼット付き物件で始めましょう。
お料理が好きな方には、システムキッチン付のお部屋が良いと思います。
あなたが思い描く不動産は決まりましたか?充実した日々は門真の不動産でゲットできます。

門真市の不動産屋は不動産ポータルサイトから確認できます。

門真にある人気の不動産屋で、楽しい新生活をスタートしましょう!

最初に近くのスポットを確認しましょう。
まずは門真の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫

≪おすすめ施設②≫
ふらっと、エムズクラブ古川橋店でDVD・BDを借りて、動画を観るのもいいですね。
≪おすすめ施設③≫
手芸センタードリーム ベアーズ大日店には学校区内からたくさんの子ども達が通学します。
≪おすすめ施設④≫
毎日の仕事が多忙な方は、ガスト 門真店が近くにあると自炊が面倒な時も便利です。

次に気になるのが不動産屋の条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
文教地区は、子育て家庭などに注目されている需要があり、資産価値があります。
≪おすすめ条件②≫
田園風景に囲まれた物件で毎日ゆっくりと過ごすのも素敵ですね。
≪おすすめ条件③≫
ファミリー向け物件を選ぶ際は、近くに子どもと遊べる公園があるか確認しましょう。

最後に、快適な暮らしをするために重要な設備を確認します。
≪おすすめ設備①≫
カードキーにも、かざすタイプや差し込むタイプなど、いろんな種類があります。
≪おすすめ設備②≫
大きなバルコニーがあるお部屋なら、友人を呼んでBBQすることもできるんです!
≪おすすめ設備③≫
オートロックや防犯カメラのように、カードキーも防犯対策になります。
憧れの生活を門真の不動産屋で送りましょう。

山形市の不動産探し!お引越しをするなら、不動産サイトに相談しよう。

住みやすい街・山形市は、幅広い世代の方が快適に暮らせます。

最初に近くのスポットを確認しましょう。
まずは山形市の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫

≪おすすめ施設②≫
一人暮らしの方は、特にまるたにお世話になるでしょう。
≪おすすめ施設③≫
NANA BEANSは商品が充実しているので、買い物が楽しくなりますね。
≪おすすめ施設④≫
仕事で疲れていても、ラセールがあるので自炊せずとも食事をすることが出来ます。

次に気になるのが不動産の条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
お得に綺麗なお部屋に住みたい方にリノベーション物件は、おすすめとなります。
≪おすすめ条件②≫
お子様のいるご家庭は緑豊かな住宅地に引っ越しませんか?
≪おすすめ条件③≫
自宅の近くを地域の人がパトロールをしてくれる防犯強化地域は安心です。

最後に、快適な暮らしをするために重要な設備を確認します。
≪おすすめ設備①≫
天気のいい日には、バルコニーで朝食をとるのもいいですね。
≪おすすめ設備②≫
システムキッチンは便利な設備なので、新居には是非欲しいですね。
≪おすすめ設備③≫
すっきり収納できるウォークインクロゼット付きです。
快適な街である山形市で素敵な不動産を!

このページの先頭へ