家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和2年4月> 17日

財産の3パーセントを占める不動産の評価(1)

2020年4月17日「金曜日」更新の日記

2020-04-17の日記のIMAGE
~相続財産は圧倒的に不動産が多い!~相続財産のうち、その割合の多くを占めるのは現金や預貯金、、、、、、ではありません。土地や家屋のような不動産の割合のほうが圧倒的に多いのです。その割合は、驚きの約3パーセント。つまり不動産の評価方法を知ることは、相続税の課税額を知ることであり、相続におけるもっとも大切なことだと言っても過言ではないのです。不動産には、大きく区分すると土地と家屋(建物)があり、各々評価方法が異なります。また、土地といっても、宅地や山林地などのの違いによっては、評価方法が変わってきますし、宅地の中でも市街地かそうでないかによっても異なるので注意が必要です。~土地の評価でポイントとなる4つの評価額~一般的に、土地の価額を評価する方法は以下の4つが挙げられます。(1)実勢価額(取引価格)(2)地価公示価格(標準価格)(3)相続税評価額(路線価方式・倍率方式)(4)固定資産税評価額。相続税額の評価に用いるのは、3の相続税評価額(路線価方式・倍率方式)ですね。遺産分割の際には、OとCの固定資産税評価額と同様に、不動産評価の指標として使用されるOの実勢価額(取引価格)やOの地価公示価格(標準価格)も参考にして相続財産の評価を行っていきます。~実勢価額と地価公示価格は実際の市場価格~(1)の実勢価額(取引価格)とは、取引市場で実際に取引されている平均的な価格のことです。実際にその不動産を売買したときに、売り手と買い手の需要が釣り合う金額とも言えます。

不動産サイトを活用して便利に門真市の不動産を探しませんか?

門真なら、地域の雰囲気も良いので毎日楽しいです。
門真内の施設を紹介しますので、ぜひ参考にしてください!
新しく物件を探すときに、京都銀行門真支店が近くにあるか確認しておきましょう。
徒歩圏内には、門真にある博物館で様々な文化や歴史を学べます。
休日は家族と一緒にでんねんでのんびり外食するのもいいですね。
あると便利なよくスーツを着る方には、レンタル門真があるとすぐにクリーニングに出せます。
普段使用する施設はありましたか?
続いて条件ですが、SOHO向け物件を探す時は仕事がしやすい環境の物件を見つけましょう。
3沿線以上利用可出来る物件ならどの方面へも行きやすくなりますね。
ほかにも、夏でも比較的涼しく快適に過ごすことが出来る通風良好の物件に住みませんか?
このように、条件は色々とあるので悩んでしまうのではないでしょうか?
最後に不動産の設備を紹介します。快適な畳がある和室。琉球畳を使用したモダンな和室もあります。
設備が整った不動産で住み心地の良い生活を送りたいですね。
オートロックや防犯カメラのように、カードキーも防犯対策に効果的です。
家族みんなが団らん出来る和室の部屋は魅力的です。
紹介したような不動産を門真でお探しの方はこちら!

物件探しのお手伝い!門真市で始める新生活!

門真の不動産屋で気になるところはありますか??門真で物件探しをするなら、事前に周辺施設の確認しておくと良いでしょう。
新居の近くに門真立 第一中学校があると、お子様の毎日の通学が楽になります。このような、生活が便利になる施設があると快適ですね。
エリアには日々の暮らしに欠かせない京都銀行門真支店があるので、助かりますよね。
そのほかに仕事で疲れた日は、門真のワンカルビ門真店で食事を済ませましょう。
CORE(コア)古川橋ステーションモールは商品が充実しているので、買い物が楽しくなりますね。

次は条件を見てみましょう。風通しの良い高台に立地する物件は夏でも比較的快適に過ごせますよ。
ファミリー向けの住宅を探す際には、収納スペースが充実しているか確認しましょう。
複数ある条件から、あなたに合うものが見つかると良いですね。
駅徒歩5分以内の物件なら駅に近すぎて騒音に悩まされる心配もありませんね。
特に人気がある設備は、建物のまわりに人感照明センサーがあるのと無いのでは、安心感が違います。
こういった設備が揃っていると、暮らしがより便利なものになりますよ。
また、セキュリティ面でも優れている人感照明センサー付きの物件を選びましょう。
バルコニーがあれば、自宅で気軽にカフェテラスの雰囲気を味わうことができますね。
充実した生活が送れる不動産屋を見つけましょう。快適に暮らせる門真の不動産屋を探しましょう。

住むなら山形市が人気!大家族での引越しなら不動産オススメ!

一人暮らしは不安も多いですよね。でも山形市なら安心!

最初に山形市の施設を紹介します!
子育ての為に引越しなら、山形大学医学部附属病院近くの物件がオススメです。
一人暮らしの方でも、ローソン山形大野目二丁目店があると便利で安心です。
不動産を探すときは注目しておきたい周辺には映画やドラマなどのDVDが揃った船山書店があります。
山形西部資料館があるので、お子さんの教育にももってこいです。
周辺環境は大切なのでじっくり検討したいですね。

次は条件です。こだわりの条件はありますか?
駅から離れた物件に住むなら、バス停徒歩3分以内で探してみましょう。
高台に立地する物件は洪水や津波などの水害に強いためオススメです。
また、静かな環境の物件は、ゆったりした毎日を送りたい方にぴったりです。
条件を絞る事により、より良い暮らしが送れます。

最後に気になるのが設備です。
機能性の優れたシステムキッチンがあれば、お料理も楽しくできますね。
荷物が多い方は、引っ越し先にクロゼットがあるかチェックしましょう。
生活を快適にする設備はあるととても便利ですし、新生活をはじめる女性なら、安心のセキュリティー会社加入済の物件を選びましょう。
紹介したような不動産を山形市でお探しの方はこちら!

このページの先頭へ