家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和2年8月> 5日

経営方法を間違わなければ失敗しない

2020年8月5日「水曜日」更新の日記

2020-08-05の日記のIMAGE
アパート経営は、FX又は金融投資などと比べて無難で、経営方法を間違わなければ失敗することがあまりない投資分野になります。そういった事情からここ数年盛り上がりをみせているのです。
「購入資金が割安である」と人気が高い中古限定のマンション投資なのですが、地方にあるものは購入してはいけないというような評価がされているのは、地方のマンションは空室のままで家賃収入が得られないおそれがあるからでしょう。
不動産から収入を得ることができる収益物件には、テナントの家賃といった形で得られる収益だけでなく、売却して儲けることができるものもあるということを覚えておいてください。家賃などで生じる利益は債券の受取利息と同様のものとして「インカムゲイン」、マンションやアパートを売ることで利益が生じたものは為替取引での利益と同じく「キャピタルゲイン」と言うこともあります。
アパート経営以外についても言えますが、アパート経営をしようという時も様々な管理会社が存在し、中には他にはないアパート対象融資を用意しているところもあるとのことです。
不動産投資のプロと言われるような人は、その物件に投資して稼げるのかを評価するという時に利回りがどうなるかを確かめます。ただし利回りには複数の種類があり、より実態に近い数字を見たい時は実質利回りやネット利回りを用いると良いでしょう。

このページの先頭へ