家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和2年8月> 27日

価値を長く確保するなら堅実にメンテナンス

2020年8月27日「木曜日」更新の日記

2020-08-27の日記のIMAGE
少額資金で始められるマンション投資ですが、できるだけ長く価値を確保していくなら、堅実にメンテナンスを施すようにしましょう。やはり大手ディベロッパーのものは建てられてからの年数が長くても大した心配はいらないでしょう。
収益物件を吟味する際には、物件価格と家賃収入から算出できる利回りを斟酌しながら、賃借する側の視点を持つことが大切だと考えられます。要するに、人間味のある感覚が必要だと言ってもいいでしょう。
不動産投資セミナーが注目されていますけれども、主催者とか講師陣が信頼できるものにするのがベターです。定期的に開催されてきたセミナーに関しては、参加者の評判を探るというのもアリです。
不動産から収入を得ることができる収益物件には、家賃など一定の賃料で得られる利益以外に、買った値段より高い値段で売り払って儲かる物件も存在します。賃料のような利益のことは投資信託の分配金と同じような「インカムゲイン」、不動産売却による差益は為替とか投資信託での差益と同様に「キャピタルゲイン」と呼ぶケースもありますので、混同しないようにしてください。
よく耳にする賃貸経営とは、マンションなどの賃貸で得られる家賃の類に比重をおいた不動産投資のことを言います。大ざっぱに言うと、買った値段より高い値段で売り払って儲ける方式ではないと考えてください。

このページの先頭へ