家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和4年8月> 26日

アパート経営に乗り出す際に

2022年8月26日「金曜日」更新の日記

2022-08-26の日記のIMAGE
マンション経営などの不動産投資では、その物件は儲かるのかどうかを鑑定する際に利回りを使用することが多いですが、利回りの割り出し方には複数個種類があって、相当に面倒くさいものも存在しています。アパート経営に関しては、空室期間が長いのが大きなリスクだと言えます。そのリスクを払拭するということで、一括借り上げをする管理会社が増加しつつありますが、本当のところオーナー側にはほとんどメリットはないと言い切れます。比較的少額の資金で大丈夫で、参入しやすいマンション投資は、さまざまな年代で注目されているようです。比較的若い世代では、老後に備えるという意図でマンションを買う人もいるようです。海外不動産投資はすこぶる興味をかきたてられますが、投資対象の不動産がある場所の法律についてとか海外不動産ならではの特性を十分に把握しておくべきですから、初心者の人には危険が大きすぎると言えます。不動産投資で使う利回りには、空室がない状態の年間賃貸料総額から計算して導き出される表面利回りであるとかグロス利回りと言われるものと、必要経費を考慮して計算するネット利回りというものがあります。

久留米市に限らず、不動産売却の仲介手数料には上限がある

不動産売却をする際、不動産会社に支払う仲介手数料は、上限額が法律で決められています。具体的にいくらなのかというと、売上価格が200万円以下の場合は5%、200万円超400万円以下の場合は4%+2万円、400万円超の場合は3%+6万円です。多くの不動産会社が仲介手数料を上限額価格に設定しているため、支払い額の目安だと思っていいでしょう。仲介手数料を知るためには、物件の査定価格を知っておく必要があります。目的に合わせ、不動産会社に相談してみるのが手っ取り早いでしょう。久留米市で不動産売却する際の仲介手数料に関して、おすすめの不動産会社は「ハウスドゥ久留米合川」です。仲介手数料のことから、不動産売却に関わるあらゆる疑問まで、「ハウスドゥ久留米合川」が納得いくまで説明を行なってくれるでしょう。不動産売却は大きなお金が動く出来事ですから、仲介手数料で損はしたくないですよね。「ハウスドゥ久留米合川」の場合は上限価格なのかどうかだけでも、一度確かめてみてはいかがでしょうか。

このページの先頭へ