家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和5年3月> 30日

不動産の賃貸経営においての懸案事項である空室対策は

2023年3月30日「木曜日」更新の日記

2023-03-30の日記のIMAGE
不動産の賃貸経営においての懸案事項である空室対策は、管理会社の人たちとその不動産の所有者である大家が意見を出し合いますが、追加でコストがかかるものの改装を施すことが空室対策になるはずです。賃貸料で稼ぐ不動産投資では、収益物件の値打ちを見抜くための指標として利回りを使用しますが、一般的には年間賃料と購入価格で導き出す表面利回りと、経費を差し引いて計算した実質利回りの2つに区別されているのです。ほぼすべての業務を不動産会社にお願いできるので、本業のある忙しい不動産投資のオーナーが実施すべきは、必要なときにローンが組めるように、本来の目的とは関連性がない借金は極力回避して、本業に邁進することです。アパート経営と比較対照されるものとしてマンション経営がありますが、マンション経営と言いますのは分譲マンションに投資するという方式が主流で、アパート経営とは違うと言っていいでしょう。都内のいたるところで管理運営専門の不動産業者によりセッティングされる不動産投資セミナーが多数開催されており、ほとんどのものが費用なしで受けることができます。各会場とも受講者が多く、不動産投資の人気が窺えます。

住宅ローンに関しては...

住宅ローンは、自分に合った返済方法を選択できるように、複数の種類があります。ここでは、住宅ローンの種類と、選ぶ際のポイントをご紹介します。


【住宅ローンの種類】
固定金利型ローン
固定金利型ローンは、借入金利が固定されたローンです。利息が上がる心配がなく、返済計画を立てやすいというメリットがあります。ただし、借入金利が変動金利型ローンよりも高い場合が多いため、長期的な返済計画を立てる場合は検討が必要です。

変動金利型ローン
変動金利型ローンは、借入金利が金融市場の状況に応じて変動するローンです。借入金利が低い場合は返済額も少なくて済みますが、上がるリスクもあります。長期間の返済計画を立てる場合には、リスクを抑えるために借入金利の上限を設定できるオプションがある場合があります。

組み合わせ型ローン
組み合わせ型ローンは、固定金利型ローンと変動金利型ローンを組み合わせたローンです。安定感のある固定金利型と、金融市場の変化に合わせた変動金利型の両方のメリットを享受できます。ただし、複雑な手続きが必要で、手数料も高めになる場合があります。

大阪市でマンション売却するならジョージ不動産へご相談を!

金利の種類と変動方式
住宅ローンの金利には、固定金利と変動金利の2種類があります。固定金利は、借り入れ時点での金利がローンの終了まで変わらないため、返済額の予測がしやすく安定しています。一方、変動金利は、金利が変動するため、返済額が変動します。また、変動金利には、変動基準の種類があり、一般的には短期金利や長期金利が選択肢となります。

金利の水準と比較
住宅ローンの金利は、金融機関やプランによって異なります。そのため、複数の金融機関の金利を比較し、自分に合ったプランを選ぶことが重要です。また、金利によっては、借入金額や返済期間によって変わるため、シミュレーションを行い、実際の返済額を算出することが必要です。

返済期間
住宅ローンの返済期間によって、月々の返済額や総返済額が変わります。長期間にすると、月々の返済額は低くなりますが、総返済額が増えます。一方、短期間にすると、月々の返済額は増えますが、総返済額が減少します。自分の返済能力やライフプランに合わせて返済期間を選択することが大切です。

融資限度額
融資限度額は、金融機関が借り手に融資する最大額のことです。融資限度額は、借入者の年収や借入金額、担保の価値などによって決まります。自分が借り入れたい金額や希望する物件の価格と比較して、融資限度額が十分かどうか確認することが必要です。

保証料や手数料などの費用の比較
住宅ローンを借りる際には、保証料や手数料などの費用がかかる場合があります。これらの費用は、金利に次ぐ大きなコストとなります。各金融機関の保証料や手数料を比較し、総費用を把握してから決定しましょう。

金融機関のサービスや対応の調査
住宅ローンを借りる金融機関には、ローンの返済方法や各種手続きなど、サービス内容が異なる場合があります。また、住宅ローンは長期間にわたる借り入れとなるため、金融機関との信頼関係も重要です。口コミや評判、金融機関のサービスや対応の質を調べて、信頼できる金融機関を選びましょう。

ジョージ不動産では大阪市のマンション売却を承っております。GROW税理士事務所とグループの会社なので、不動産の売却、購入や相続の際に必ず発生する税の相談や、節税の方法なども合わせてご相談いただけるのが弊社の強みです。売却に関するお問い合わせはこちら。

このページの先頭へ