家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和5年4月> 2日

サブリースを組めば

2023年4月2日「日曜日」更新の日記

2023-04-02の日記のIMAGE
サブリースを組めば、借りた物件を又貸しすることにより、マンションオーナーに決まった収入を保証してくれるわけです。とは言ってもその金額は通常のやり方で貸した時の8ないし9割に抑えられると言われています。マンションやアパートなどの収益物件をチョイスするに際して要チェック項目となるのは、築年数や築年月日です。築年月日または築年数をきっちりと調査して、1981年の建築基準法改正によって定められた新耐震基準を満たした物件だけを候補にするようにしましょう。不動産投資で重要な利回りを調べてみると、満室であることを想定した年間賃貸料総額から導き出す表面利回りまたはグロス利回りと呼ばれているものと、コストを計算に組み入れるネット利回りとか実質利回りという呼び方がされるものがあるということなのです。マンション投資を始めても、できるだけ長く価値を維持したいのであれば、定期的にメンテナンスしていく必要があるでしょう。何と言っても大手ディベロッパーが関わっているものは古くなってきてもしっかりしているようです。マンション投資ということでは、建物が80年と長く使用できることなどもメリットと言えますが、良さそうな物件が見つかったら、何を差し置いても修繕費用として蓄える修繕積立金に不自然さはないかを調査することが重要です。

不動産買取のメリットとデメリット:知っておくべきポイント

不動産買取とは、不動産を素早く現金化する手段の一つです。売却や賃貸と異なり、即座に現金を手に入れることができるため、急な資金需要や手続きの煩雑さを避けたい場合に選ばれる方法です。以下に、不動産買取のメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

1. 迅速な現金化:不動産買取は素早い売却手段であり、金融機関の審査や買い手の探しを待つ必要がありません。必要な現金を素早く手に入れることができます。

2. 煩雑な手続きの回避:不動産の売却や賃貸では、様々な手続きや契約書の作成が必要です。しかし、不動産買取ではこれらの手続きを省略することができます。手間を減らし、スムーズな売却が可能です。

3. 高い査定価格:一般的に、不動産買取は市場価格よりも少し低めの価格で買い取られますが、手間や時間を省くことができるメリットがあります。また、査定額には個別のケースバイケースでの評価が反映されるため、場合によっては市場価格よりも高い査定を受けることもあります。

デメリット

1. 査定価格の低さ:不動産買取は素早さを重視するため、市場価格よりも低い価格で買い取られることが一般的です。ただし、市場での売却に比べて手数料や仲介手数料が発生しないため、最終的な収益は比較的高くなる場合もあります。

2. 査定の精度の差:不動産買取の業者によっては、査定の精度に差があることもあります。複数の業者から査定を受けることで、より適切な価格を把握することが重要です。

3. 自己責任の負担:不動産買取では、買い手との交渉や契約などの手続きが省略されます。そのため、売却後のトラブルや責任は買い手が負うことになります。一方で、売却者は一度売却を完了させると、その後の不動産の価値変動による利益を享受できないというリスクもあります。

不動産買取は、急な資金需要や手続きの煩雑さを避けたい場合に便利な方法です。ただし、査定価格の低さやトラブルのリスクなども考慮する必要があります。自身の状況やニーズに合わせて、慎重に判断することが重要です。高石市で不動産買取をお考えの方は、「高石市 不動産買取専門店」のウェブサイトをご覧ください。プロのアドバイザーが対応し、高石市や不動産買取に関する詳細な情報や査定を提供しています。

高石市の不動産買取業者は高石市不動産買取専門店!!

このページの先頭へ