家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和5年4月> 14日

不労所得の中でも不動産投資は

2023年4月14日「金曜日」更新の日記

2023-04-14の日記のIMAGE
不労所得の中でも不動産投資は、数ある投資の種類を引き合いに出してみても、たいへんうまみがあることが認識できます。多くの成功例などの情報が広がり、投資がまだ不慣れな人でも不動産投資をやってみようと考える人が数多くいるのでしょう。不動産投資が形になってくれば、業務の大半は管理運営を委託した不動産会社が代行してくれますから、最終的目標の副収入を得る手段を確立させたことになります。こうした点が、不動産投資の魅力の一つと言えるでしょう。サブリース(一括借り上げ)であれば、空室対策で悩まなくて良いといった優位性があると考えますが、賃料が見直されたり、修繕に伴う費用はオーナー側の負担になるなどのマイナス要素もあるのです。マンション経営の行き着く先として歓迎すべきは、部屋を貸している相手が購入したいと申し出てくれることだと思います。そういった経営を望むなら、きちんと管理に尽力している物件を投資先にすることが望まれます。低予算でも大丈夫で、わけなくスタートできるマンション投資は、年齢に関係なく注目されているようです。特に若い年代において、老後も暮らしていくためということで行っているような人も見受けられます。

賃貸契約をする際の注意点【その1】

こんにちは!今回は「賃貸契約をする際の注意点」についてご紹介していきます。
賃貸契約時には、やること・考えることがたくさんあって大変ですよね。注意点をまとめるので、ぜひ参考にしてみてください!

辻調理師専門学校周辺の賃貸に関するお問い合わせはこちら!

↓↓↓注意点まとめ↓↓↓

・契約書の確認
契約書を十分に読み、条件や条項を理解しましょう。特に、家賃、敷金・礼金、更新・解約条件、修繕費用などについては細心の注意を払いましょう。

・家主や管理会社の確認
家主や管理会社の信頼性や実績を確認しましょう。口コミやレビューを参考にすると良いです。

共益費や管理費の確認
共益費や管理費などの諸費用がある場合、その内容や金額を確認し、予算に合わせて判断しましょう。

・敷金・礼金の取り扱い
敷金・礼金の取り扱いについては契約書に明記されていますので、必ず確認しましょう。法律で定められた範囲内での取り扱いが行われるべきです。

・修繕やメンテナンスの責任
物件の修繕やメンテナンスの責任については契約書に記載されていますので、確認しましょう。家主とテナントの責任範囲を理解し、トラブルを避けましょう。

・退去時の原状回復
退去時には原状回復の義務がある場合がありますので、契約書に明記された内容を確認しましょう。定められた範囲内での責任を理解し、適切に対応しましょう。

・入居前のチェック
入居前には物件の状態をチェックし、既存の傷や不具合を確認しておくことが重要です。写真や動画を撮影しておくと証拠になります。

・保険の加入
火災や盗難などのリスクに備えて、テナント保険の加入を検討しましょう。

・解約条件の確認
解約時には解約条件がありますので、契約書に明記された内容を確認しましょう。


辻調理師専門学校周辺の賃貸のことは昭和町住まいにお任せください!

このページの先頭へ