家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和5年4月> 15日

首都圏オンリーだと言えそうですが

2023年4月15日「土曜日」更新の日記

2023-04-15の日記のIMAGE
首都圏オンリーだと言えそうですが、不動産投資セミナーはすごくにぎわっています。大体においてアパートやマンションといった不動産投資は危なげがなく、若人の気持ちにフィットするのであろうと思われます。健全なマンション経営のポイントは、外的には生活の利便性などが良いこと、内部的にはセキュリティとかインターネットなどの設備の良さだと言えるでしょう。立地の良い物件で設備も充実しているなら、ちっとも空室が埋まらないというリスクは減るのです。「買うための費用が安くてすむ」と人気が高い中古のマンション投資なのですけれども、都心以外のものは問題外だと言われているのは、地方に建つ物件は入居者がついてくれないというリスクがあることによるのでしょう。アパートなどへの投資で家賃を儲ける不動産投資におきましては、収益物件の良否を判定するための物差しとして利回りを使用しますが、この利回りの計算は一様ではなく、年間の家賃収入を物件の価格で除した数値である表面利回りと、収入から経費分を引いて考える実質利回りに分類されますので、どちらの利回りかを意識してください。海外不動産投資はかなり心を動かされるものですけど、当該不動産が所在する場所で適用される法律や独特の取引の仕方といったものをちゃんとわかっていないといけないので、慣れていない人はおいそれと手を出すべきではないでしょう。

賃貸契約をする際の注意点【その2】

こんにちは!今回は前回に引き続き「賃貸契約をする際の注意点」についてご紹介していきます。
賃貸契約時には、やること・考えることがたくさんあって大変ですよね。注意点をまとめるので、ぜひ参考にしてみてください!
↓↓↓辻調理師専門学校周辺の物件探しは↓↓↓
賃貸に関するLINEお問い合わせ辻調理師専門学校周辺の物件検索

↓↓↓注意点まとめ↓↓↓
・契約期間の確認
契約期間については契約書に明記されていますので、確認しましょう。自分の予定や将来の計画に合った契約期間を選びましょう。
・修繕や改装の許可
契約書には修繕や改装についての許可条件がある場合がありますので、必ず確認しましょう。許可なしに改装や修繕を行うとトラブルの原因になります。
・共有部分の利用条件
マンションやアパートの場合、共有部分の利用条件についても契約書に明記されていますので、利用条件を確認しましょう。共有部分の利用に関するルールを守ることが大切です。
・鍵の取り扱い
鍵の取り扱いについては契約書に明記されていますので、紛失や盗難に注意しましょう。鍵を他人に貸すことや、鍵を無断で交換することは避けましょう。
・物件の清掃や掃除の義務
入居前や退去時には物件の清掃や掃除が必要になる場合がありますので、契約書に明記された清掃や掃除の義務を遵守しましょう。
・修理依頼の手続き
物件に不具合や故障が生じた場合の修理依頼の手続きについても契約書に記載されていますので、適切な手続きを行いましょう。
・騒音や迷惑行為の禁止
近隣住民に迷惑をかけるような騒音や迷惑行為は禁止されていますので、契約書に明記されたルールを守りましょう。
・契約の更新や解約の手続き
契約の更新や解約についての手続きや期限については契約書に明記されていますので、必ず確認しましょう。期限を過ぎると自動的に契約が更新される場合もあるため、注意が必要です。
・退去時の立会いと立ち退き費用
退去時には立会いが必要な場合がありますので、契約書に明記された退去時の立会いに従いましょう。また、退去時にかかる立ち退き費用や敷金の返還についても確認しておきましょう。

以上のように、賃貸契約をする際には契約書の内容を十分に確認し、注意点を理解しておくことが大切です。また、契約書は大切な書類ですので、契約締結後はもきちんと保管しておきましょう!自分自身の権利と義務を理解し、円滑な入居生活を送れるとよいですね!

辻調理師専門学校周辺の賃貸のことは昭和町住まいにお任せください!

このページの先頭へ