家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和5年5月> 4日

収益物件を購入するつもりでいる時に

2023年5月4日「木曜日」更新の日記

2023-05-04の日記のIMAGE
収益物件を購入するつもりでいる時に、その時点でだれかが居住している物件に出会うこともありがちです。これはオーナーチェンジ物件と称され、買った後ただちに家賃収入があるというわけです。一定の賃料を見込めるサブリース(一括借り上げ)は、ワンルームマンションとかの賃貸経営に関するもので、何だかんだと視線が集まっていますが、入居者に直接貸す賃貸経営とは相当違うということですから、事情がよくわかっていない人にはハードルが高いです。投資対象の一つと考えられる収益物件には、月々払われる賃貸料による儲け以外に、購入時より高く売って儲けられるような物件も多くあります。家賃などで生じる利益は債券の受取利息と同様のものとして「インカムゲイン」、不動産の売買で得られた収益は資産の値動きによる収益として同様に「キャピタルゲイン」と言われることが多いようです。不動産投資で稼ぐことを考えると、良物件に巡り合うことも重要ですし、有能な担当スタッフと良好な関係を築くこともすごく重要なポイントになります。資料請求も格好の営業マンとのめぐり逢いを適える為の一つの手段です。人気の不動産投資セミナーについて言いますと、大部分のものは大きな問題はありません。もっとも、高い値のついた情報商材の販売につなげるものもないわけではないので、経験の浅い人は口コミなどでチェックしましょう。

賃貸物件におけるバリアフリー対策とは...?

賃貸物件におけるバリアフリー対策


バリアフリーとは、高齢者や障がい者などが、自由に物理的な障害や心理的な障害なく生活できる環境を指します。最近では、バリアフリー対策が整っている物件ほど、需要が高まっています。ここでは、賃貸物件におけるバリアフリー対策について紹介します。


1. 入居者が安心して出入りできる玄関


まずは、出入り口が安心できる玄関です。玄関の床は滑りにくい素材を使用し、段差がないようにすることで、車いすやベビーカーなどがスムーズに出入りできます。また、玄関ドアは自動ドアや軽いドアなど、操作が簡単なものを選ぶことも大切です。


2. 室内の動線を考慮した設計


室内の動線は、車いすや歩行器を使う方にとって大きなポイントです。部屋の間には、幅の広いドアを設置し、廊下や階段には手すりを設けることで、安心して移動することができます。また、スイッチやコンセントも、低い位置に設置することで、操作がしやすくなります。

蛍池周辺で賃貸物件を探すならこちらから。

3. 浴室やトイレのバリアフリー化


浴室やトイレのバリアフリー化も重要です。手すりを設置したり、車いすが入る広さのあるドアを設けたりすることで、安心して利用できます。また、車いすでも入りやすい浴槽や、シャワーヘッドの位置を調整できるシャワーなど、設備にも注目しましょう。


4. 駐車場やエレベーターの設置


駐車場やエレベーターの設置も、バリアフリー対策の一つです。駐車場には、車いすが入りやすいように、スペースの幅を広くするなどの対策が必要です。また、エレベーターは、車いすでも出入りしやすい広いものを選ぶことが大切です。また、エレベーターのボタンは、低い位置にも設置されているか確認しましょう。


5. 車いすで利用できる共用スペースの設置


共用スペースにも、車いすで利用できるものを設置することで、住民同士の交流が活発化し、コミュニティーが形成されます。車いすで利用できる広めのテーブルや、バリアフリーのキッチンなどを設置しましょう。


以上が、賃貸物件におけるバリアフリー対策の一例です。これらの対策を行うことで、より多くの入居者から選ばれる物件となり、賃貸市場での競争力を高めることができます。


蛍池エリアのお部屋をお探しならこちらへ。様々な条件でお客様に合ったお部屋をお探しいたします。まずは一度ご覧ください。

このページの先頭へ