家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 元年5月> 2日

収入に占める住宅ローン返済の割合増で苦しくなる

2019年5月2日「木曜日」更新の日記

2019-05-02の日記のIMAGE
・収入ダウンは、予想外の時期にやってくる「頭金が少ないのでたくさん借りたい」「気に入った物件が予算オーバー。でも欲しい!」などの理由で、可能な限り多くローンを借りた人も多いのではないでしょうか。このケースで怖いのは、将来の家計の変動です。リストラや勤務先の倒産など、人生設計にはなかった理由で収入が減ったりなくなったり、また、生涯共働きを予定していたのに、妻か夫のどちらかが仕事を辞めたり……。借入時には返済に余裕があっても、収入が減れば生活費や貯蓄にまわせる金額は確実に減ります。また、借入時にすでに返済がぎりぎりだった世帯は、収入が減ることで住宅ローンの返済そのものが行き詰まる可能性もあります。・年収が100万円減ると、年収負担率はどう変わる?例えば、2500万円の借り入れを35年返済、金利3%で返しているとしましょう。共働きで手取り年収が500万円の世帯なら、年間返済額は約115万5000円で年収の約23%です。よくいわれる「余裕のある年間返済額は年収の25%」という年収負担率よりも低く、比較的余裕のある返済といえそうです。しかし、もしも妻が仕事を辞めて手取り年収が100万円減ると、年収負担率は約29%に上昇します。この数字が苦しいのかラクなのかは家計状況にもよりますが、100万円の収入減というのは、単純計算で毎月使えるお金が約8万3000円減るということです。将来、少しでも収入が減る可能性がある人は、返済が負担になったときの対策を考えておくと安心です。

☺・・・造幣さいたま博物館・・・☺

JRさいたま新都心駅から歩いて12分程のところにある【造幣さいたま博物館】は平成28年10月に独立行政法人 造幣局のさいたま支局を開局し、その際に一緒にオープンした施設です!工場見学ができるのが平日のみなのですが、貨幣が作られる工程を見ることができます♡また、日本の今まで使用されてきた貨幣の歴史やオリンピックのメダルや国民栄誉賞の楯も飾られているので、見てるだけで楽しい施設となっています(^u^)【大宮エリアの新築一戸建てのことなら】12路線利用可能な大宮駅は埼玉県内で最大級のターミナル駅と言われています!住みたい街ランキングでも毎年上位に入る大宮エリアは戸建環境に非常に適していて、人気のエリアです。地元・大宮に密着した不動産会社【有限会社ハウジングドットコム】さんでは魅力あふれる大宮エリアの新築戸建情報をご紹介可能です!ぜひ一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか(*^。^*)?

このページの先頭へ