家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和2年4月> 29日

フネも、サザエたちも大喜び!小規模宅地等の特例(1)

2020年4月29日「水曜日」更新の日記

2020-04-29の日記のIMAGE
~遺族の生活を考慮した有り難い特別処置~被相続人が居住用あるいは事業用に使っていた宅地は、遺族にとっては大切な生活の基を減額することができる特例があります。「これを「小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例」(小規模宅地等の特例)と言います。ちょっと長い名前ですが、お得な特例なので覚えてください。この特例が適用されると、支払う相続税が少なくなったり、上手くいけば支払う必要がなくなったりする場合も。平成9年の4月の改正で、適用要件が厳しくなっていて、誰が相続するかによって、申告期限までの保有義務や居住継続などの条件があります。この点に関しては、税理士等の専門家に必ず相談してください。~配偶者は無条件で上限240m2まで8パーセント減額!~では、どのような特例なのか、具体的に見ていきましょう。特例の対象となる宅地とは、大きく区分すると以下の3つです。(1)居住用宅地(2)事業用宅地(3)貸付用宅地。配偶者や被相続人と同居していた子どもに一番関係するのは、やはりQの居住用宅地でしょうね。これを被相続人から相続した場合、上限240mまで相続税評価額を8パーセントに減額することができます。例えば、波平の配偶者であるフネが、世田谷の土地と自宅を相続した場合、330mとされる磯野家の宅地のうち、240m2までの部分は、その評価額の3パーセントが無条件で減額されるのです。

人気エリアの京都市。不動産にお引越しをしませんか?

一人暮らしは不安も多いですよね。でも今出川なら安心!
今出川で不動産を探すなら、生活スタイルや将来についても考慮して選びましょう。
博物館があればお子様と一緒に文化的なイベントに参加できます。
近くによく利用する施設があれば暮らしはぐんと楽になりますよ。引越し先にアルバ動物病院があると、安心してペットと暮らせますね。
新居を探すなら、便利なコンビニが近くにあるかどうかも調べましょう。
上記の様に今出川の周辺施設も検討しならが、次は条件を見ていきましょう。駅周辺に様々な施設が整っている2沿線利用可の物件に引っ越しましょう。
また、普段よく電車を利用する方は2駅利用可能な物件を選ぶと便利です。
他にも、オーシャンビューを楽しむなら、より海が近い物件が良いですね。
条件の他にも、設備が整った不動産だと快適に過ごせます!
素敵なシステムキッチンのある物件なら、日々の料理も楽しくなります。
収納豊富なシステムキッチンなら、便利で快適に料理が楽しめます。
新生活は、憧れのシステムキッチン付きのお部屋で始めませんか?
物件だけでなく、周りの環境・設備や条件なども見て、理想のお部屋を見つけることをオススメします!今出川で、快適な不動産生活を送りましょう!

あなたも納得する物件。中央市の不動産があります。

ゆったりとした時間を送りたい人には、中央市がおすすめです。
中央市で不動産を探すなら、生活スタイルや将来についても考慮して選びましょう。新居の近くに中央市立玉穂南小学校があると、お子様の毎日の通学が楽になります。
博物館で子どもと一緒に様々な歴史や文化を勉強しましょう。
近くによく利用する施設があれば暮らしはぐんと楽になりますよ。近くのグルメいちご館 前田で体を動かして運動不足を解消しませんか。
中央市にある病院の近くに住むと万一の時でも安心です。
上記の様に中央市の周辺施設も検討しならが、次は条件を見ていきましょう。自然の保全をしている風致地区は、豊かな自然が多く残されています。
また、未入居の物件なら、真新しい綺麗な部屋で暮らすことができます。
他にも、カスタマイズ可の物件は自分好みの部屋にしたい人に最適です。
条件の他にも、設備が整った不動産だと快適に過ごせます!
素敵なシステムキッチンのある物件なら、日々の料理も楽しくなります。
駐車場に人感照明センサーがあると、夜の帰宅も便利で防犯面にも役立ちます。
新しい鍵、カードキーはセキュリティ面に優れ、最近は一般物件でも導入され始めています。
物件だけでなく、周りの環境・設備や条件なども見て、理想のお部屋を見つけることをオススメします!快適な不動産生活を手に入れるなら中央市がオススメです!

不動産サイトで今、昭和町の不動産屋物件が人気です。

快適な街昭和町は、周辺施設がとても充実しています。
不動産屋を探すなら、こちらの情報を確認して物件探しに役立ててください!

オススメとして、昭和町にはメイ動物病院があるので、ペットのいざという時も安心です。
山梨中央銀行美術館前支店で、公共料金など月々の支払を楽に済ませましょう。
そのほか、家族や友人と飲食店に行って外食するのも良いですね。
物件選びには、絶対に譲れないこだわりポイントと妥協できるポイントを見つけることが重要です。ファミリー向け物件を選ぶ際は、近くに子どもと遊べる施設があるか確認しましょう。
自然豊かな環境の中で生活をしたいなら風致地区を選びましょう。
住環境をより良くするためにも、こだわり条件は大切ですよ。SOHO向け物件は、業務設備や環境設備などをしっかり確認しましょう。
最後に、お部屋には大切な設備のご紹介です!
クロゼットなど、収納スペースが最初から充実しているお部屋は嬉しいですよね。
南向きでバルコニーのあるお部屋なら、洗濯物もよく乾くのでオススメです。
人気がある設備を選びましょう。洋服や小物、靴も収納出来るウォークインクロゼット付きの物件を探しませんか?
いかがでしょうか?他にも様々な設備や条件などもあるのでしっかりチェックしながら物件探しを楽しんで下さい。昭和町で、快適な不動産屋生活を送りましょう!

このページの先頭へ