家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和2年12月> 12日

うまくいくマンション経営の大事な要素は

2020年12月12日「土曜日」更新の日記

2020-12-12の日記のIMAGE
引退後の暮らしのためにと思って思い切って始めたマンション投資であったのに、思いとは裏腹に迷惑な存在になることもしばしばあるようです。利回りに目が奪われますが、何だかんだ言って入居したくなる物件が求められます。道理を考えれば、誰でもいつ病気で寝たきりになってもおかしくありません。そんなことにならないうちにマンション投資に乗り出せば、何がしか頼りになるのではないでしょうか。マンション投資を考えた場合、価格が安く利回りが高いという理由で中古を購入しようとする人が多数いらっしゃいますが、中古であろうと、通学や通勤で使うはずの駅まで10分もかからないような、立地条件に恵まれた場所に建っていることはきわめて重要です。マンション投資というのは、建物の寿命が80年ぐらいはあるといったことも魅力的であるのですが、食指が動かされた物件に出会った場合、先ずもって修繕用の蓄えとしての修繕積立金は大丈夫そうかを確かめてみるようにしてください。一定の賃料を保証してもらえるサブリースは、アパート経営を始めたいという方にもチャレンジしやすい不動産投資なのですけど、自分が得をする方法だと言い切れるか、ダブルチェックしてみなければいけません。

沖縄県うるま市の暮らしについて

沖縄県の中部に位置するうるま市は、那覇市や沖縄市に次いで県内で3番目に人口が多い都市です。2005年に具志川市、石川市、勝連町、与那城町の2市2町が合併して誕生した新しいまちです。また、うるま市は移住支援などもおこなっているため移住先としても人気のまちです。この記事では、うるま市の特色や生活環境についてご紹介します。
【沖縄県うるま市の特色】
〈人口の推移〉
うるま市の人口は、2020年10月1日現在で約13万8千人です。合併前の2000年には約9万7千人でしたので、20年間で約4万人増加しています。人口増加率は41.2%で、全国平均の0.7%と比べて非常に高いです。これは、沖縄本島の中心部に近く、交通や教育などのインフラが整備されていることや、自然豊かな島々が多くあることなどが理由と考えられます。
〈歴史的な出来事〉
うるま市は、かつて琉球王国の一部であった勝連城や与那城城跡など、歴史的な遺跡が多く残っています。特に勝連城は、世界遺産に登録されている首里城や中城城と同じグスク(城郭)であり、琉球王国時代の政治や文化に大きな影響を与えたとされています。また、第二次世界大戦時には激しい戦闘が行われた場所でもあります。現在では平和記念公園や平和祈念堂などが建てられており、戦争の悲惨さや平和の尊さを伝えています。
〈お祭りのような特有の文化〉
うるま市では、年間を通してさまざまなお祭りやイベントが開催されています。例えば、夏には浜比嘉島で海中道路ライトアップが行われます。これは、海中道路と呼ばれる橋の下にライトを設置して海を照らすというもので、幻想的な光景を楽しむことができます。また、秋には石川多目的ドームで闘牛大会が行われます。これは、沖縄県独自の伝統文化であり、力強い牛同士のぶつかり合いを見物することができます。
【沖縄県うるま市の観光情報】
〈有名な観光地やお土産物〉
うるま市には、美しい海や自然を満喫できる観光地がたくさんあります。例えば、宮城島は、沖縄本島と海中道路でつながっている小さな島です。ここでは、海水浴やシュノーケリングを楽しむことができます。また、島の中央にある宮城島展望台からは、沖縄本島や周辺の島々を一望できます。宮城島の特産品としては、宮城島そばや宮城島塩などがあります。
もう一つの有名な観光地は、浜比嘉島です。こちらも沖縄本島と海中道路でつながっている島で、白い砂浜やエメラルドグリーンの海が美しいです。浜比嘉島では、マリンスポーツや釣りを楽しむことができます。また、島には琉球王国時代の古民家や石灰窯などの歴史的な建造物もあります。浜比嘉島の特産品としては、浜比嘉塩や浜比嘉そばなどがあります。
うるま市のお土産物としては、上記のほかにも、琉球ガラスや紅型染めなどの伝統工芸品や、サーターアンダギーやちんすこうなどのお菓子などがあります。また、うるま市にはアメリカ軍基地もあるため、アメリカンな雰囲気の商品も多く見られます。
【沖縄県うるま市の地理情報と自然環境】
〈地理情報〉
うるま市は、沖縄本島の東海岸に位置しています。市域は約130平方キロメートルで、沖縄本島の約10%を占めています。市域には沖縄本島だけでなく、宮城島や浜比嘉島などの離島も含まれています。市内には沖縄自動車道や国道58号などの主要道路が通っており、那覇市や沖縄市へのアクセスが便利です。
〈自然環境〉
うるま市は、温暖な亜熱帯気候に属しており、年間を通して暖かく湿度が高いです。平均気温は約23度で、最高気温は夏に30度を超えることもあります。最低気温は冬でも15度以下になることはほとんどありません。降水量は年間約2000ミリメートルで、6月から9月にかけて梅雨や台風の影響を受けます。
うるま市の自然は非常に豊かで、海岸線やサンゴ礁、マングローブ林などが見られます。また、市内には多くの動植物が生息しており、希少な種類もあります。例えば、沖縄県の天然記念物に指定されているヤンバルクイナやノグチゲラなどの鳥類や、絶滅危惧種に指定されているイリオモテヤマネコやオキナワトゲネズミなどの哺乳類などです。また、うるま市は日本で唯一、アメリカワシミミズクが繁殖している場所でもあります。
【沖縄県うるま市の生活環境】
〈家賃相場や地価といった住宅事情〉
うるま市の住宅事情は、沖縄県内では比較的安価な方です。市内の平均家賃は約5万円で、沖縄県全体の平均家賃(約6万円)よりも安くなっています。また、市内の平均地価は約3万円/平方メートルで、沖縄県全体の平均地価(約5万円/平方メートル)よりも安くなっています。ただし、海岸近くや離島などの人気エリアでは、家賃や地価が高くなる傾向があります。
〈治安の良し悪し〉
うるま市の治安は、沖縄県内では比較的良好な方です。市内の犯罪発生件数は年間約1000件で、沖縄県全体の犯罪発生件数(約2万件)の約5%に相当します。また、市内の交通事故発生件数は年間約500件で、沖縄県全体の交通事故発生件数(約1万件)の約5%に相当します。ただし、市内にはアメリカ軍基地があるため、基地関係者とのトラブルや騒音などの問題もあります。
〈小学校・中学校・高校など教育施設の情報〉
うるま市には、公立の小学校が18校、中学校が9校、高校が3校あります。また、私立の高校が1校あります。市内の小学校・中学校・高校の生徒数はそれぞれ約6000人、約3000人、約2000人です。市内の教育施設は、沖縄県内では比較的充実しており、各学校には図書館や体育館などの施設が整っています。また、市内には琉球大学や沖縄国際大学などの大学もあります。
〈医療施設の情報、特に総合病院やドラッグストアの情報〉
うるま市には、公立・私立合わせて10以上の医療施設があります。その中でも最大規模の医療施設は、うるま市立中央病院です。ここでは、内科や外科などの一般診療だけでなく、救急医療やリハビリテーションや人工透析などの専門診療も行っています。また、市内にはドラッグストアや調剤薬局も多くあります。
【沖縄県うるま市の交通の便】
〈最寄り駅やバスなどの交通の便〉
うるま市には、鉄道は通っていません。市内の主な交通手段は、バスやタクシーです。市内には、沖縄バスや琉球バスなどの路線バスが走っており、市内各地や那覇市などの近隣都市と結ばれています。また、市内には、タクシー会社も多くあります。ただし、バスやタクシーは、本数が少なかったり、料金が高かったりする場合があります。そのため、市内では、自家用車やレンタカーを利用する人も多いです。
【沖縄県うるま市の食文化】
〈有名な飲食店の情報〉
うるま市には、沖縄料理や日本料理だけでなく、中華料理やイタリア料理などの多様な飲食店があります。その中でも特に有名な飲食店は、以下のようなものです。
- ふくぎ屋:沖縄そばやソーキ汁などの沖縄料理を提供する老舗の食堂です。店内は広くて清潔で、家族連れや団体客にも人気です。
- カフェ・カナン:パンケーキやサンドイッチなどの洋食を提供するカフェです。店内は明るくておしゃれで、若者や女性に人気です。
- ラ・テラッツァ:ピザやパスタなどのイタリア料理を提供するレストランです。店内は高級感があり、デートや記念日に人気です。
〈今の時期の季節的イベント情報〉
うるま市では、一年を通して様々なイベントが開催されています。その中でも今の時期(5月)に開催されるイベントは、以下のようなものです。
- うるま市花火大会:5月3日に開催される花火大会です。約1万発の花火が打ち上げられ、海と空を彩ります。観覧無料で、多くの人で賑わいます。
- うるま市海洋博物館フェスタ:5月4日から5月6日にかけて開催される海洋博物館のイベントです。海洋生物の展示や体験プログラムなどが行われます。入場無料で、子どもから大人まで楽しめます。
- うるま市民祭り:5月20日に開催される市民祭りです。パレードやダンスなどのステージイベントや、模擬店やゲームなどの屋台などがあります。市民の団結と交流を深めるイベントです。
【沖縄県うるま市のスポーツ施設】
〈営業時間などの情報〉
うるま市には、スポーツを楽しめる施設がたくさんあります。その中でも代表的なスポーツ施設は、以下のようなものです。
- うるま市総合運動公園:野球場やテニスコート、プールなどのスポーツ施設が揃っている公園です。一般利用は無料で、予約制です。営業時間は、9時から21時までです。
- うるま市体育館:バスケットボールやバレーボールなどの室内スポーツができる体育館です。一般利用は有料で、予約制です。営業時間は、9時から22時までです。
- うるま市海浜公園:海水浴やバーベキューなどの海辺のレジャーができる公園です。一般利用は無料で、予約制ではありません。営業時間は、9時から17時までです。
【沖縄県うるま市の芸術施設】
〈営業時間などの情報〉
うるま市には、芸術を楽しめる施設もあります。その中でも代表的な芸術施設は、以下のようなものです。
- うるま市美術館:沖縄県内や国内外の美術作品を展示する美術館です。常設展と企画展があります。入場料は有料で、予約制ではありません。営業時間は、9時30分から17時までです。
- うるま市文化会館:演劇や音楽などの文化芸術を発表する会館です。ホールや練習室などがあります。入場料は有料で、予約制ではありません。営業時間は、9時から22時までです。
- うるま市民俗資料館:うるま市の歴史や文化を紹介する資料館です。古い民家や農具などが展示されています。入場料は無料で、予約制ではありません。営業時間は、9時から17時までです。
【沖縄県うるま市のショッピング施設】
〈営業時間と取り扱い商品の情報〉
うるま市には、ショッピングを楽しめる施設もたくさんあります。その中でも代表的なショッピング施設は、以下のようなものです。
- サンエー・イオンモール沖縄ライカム:沖縄県最大級のショッピングモールです。ファッションや雑貨、食品などの店舗が約200店舗あります。また、映画館やゲームセンターなどの娯楽施設もあります。営業時間は、10時から22時までです。
- プラザハウスショッピングセンター:沖縄県で最初にできたショッピングセンターです。レトロな雰囲気の店舗が多く、沖縄の伝統工芸品やお菓子などのお土産物が豊富です。営業時間は、10時から20時までです。
- うるま市農協直売所:うるま市の農産物や加工品を販売する直売所です。新鮮で安い野菜や果物、お米やお肉などがあります。また、手作りのパンやお菓子などもあります。営業時間は、9時から18時までです。
【まとめ】
以上、沖縄県うるま市の暮らしに即した情報をお伝えしました。うるま市は、歴史や文化、自然や食など、魅力的な要素がたくさんある街です。ぜひ一度訪れてみてください。

このページの先頭へ