家族団らんで過ごせる四畳半の一戸建て!

トップ > 令和5年4月> 5日

比較的少額の資金で大丈夫で

2023年4月5日「水曜日」更新の日記

2023-04-05の日記のIMAGE
比較的少額の資金で大丈夫で、始めるのが簡単なマンション投資は、若い人から高齢者まで非常に支持されています。主に若い人の中には、老後も暮らしていくためというような覚悟で行っている人も少なくないのです。一括借り上げで注意すべきなのは、契約満了に伴う更新のときの改定で賃料が下げられることがあることと、末長く契約を続けていくのだったら、有料でメンテナンスの工事などもすることが必要だということなのです。アパート経営を検討中の方は、やり方を助言してくれる会社もありますので、素人の方でも参入可能です。また自己資産が十分なくてもスタートすることができるので、準備期間というものも想像しているほど必要ではないはずです。アパート経営では、空室が埋まらないのが最大のリスクです。そのリスクを払拭するということで、家賃保証をする管理会社が目立つようになりましたが、実際は家主側には何一つ良いことはないと断言できます。アパート経営は、FX又は金融投資などと比べてみてもリスクが低く、間違った経営をしなければ、財産をなくすことがないと言える投資ジャンルなのです。そういうことから今関心度が上がっているのです。

不動産売却の流れとは...

不動産を売却するにあたっては、いくつかの手続きや流れがあります。以下では、不動産売却の流れと手続きについて詳しく解説します。

熊本市東区で不動産売却を検討中ならハウスドゥ 熊本託麻へ!

1.不動産の査定

まず最初に、不動産の査定を行います。不動産会社に依頼する場合が多く、無料で査定してくれることがほとんどです。査定額は、土地の広さ、建物の面積や構造、周辺環境などを基に算出されます。


2.売却価格の決定

査定額を基に、売却価格を決定します。ただし、査定額と売却価格が必ずしも一致するわけではありません。売却価格は、市場の相場や不動産会社との交渉によって変わることがあります。


3.媒介契約の締結

売却価格が決まったら、不動産会社との間で媒介契約を締結します。媒介契約には、売却価格や手数料などが記載されています。媒介契約には、専任媒介契約、一般媒介契約、単発媒介契約などがあります。


4.売買契約の締結

買い手が見つかったら、売買契約を締結します。売買契約には、売買価格や引き渡し時期、支払方法などが記載されます。不動産会社が代理で契約書を作成し、双方が署名捺印することで契約が成立します。


5.重要事項説明書の交付

売買契約が成立した後、重要事項説明書を買い手に交付します。重要事項説明書には、物件の不具合や瑕疵(かし)などが記載されています。


6.代金の受け渡しと引き渡し

売買代金の受け渡しや物件の引き渡しを行います。不動産会社が仲介役となって、買い手から売却代金を受け取り、売主に支払います。また、引き渡し時には、物件の状態を確認しておくことが重要です。


熊本市東区での不動産売却ならハウスドゥ 熊本託麻へご相談ください。お客様のご要望に真摯に耳を傾け、本質を理解し、お客様が本当に必要とされている情報をより迅速に、より豊富に、より的確にご提供できるよう、全力を尽くしています。住宅に関するどんな些細なことでも相談にのってもらえる、ワクワクしながらお家を探せる、そんなお店づくりを心掛けています。不動産売却に関するお問い合わせはこちら。

このページの先頭へ